« ご近所マンションの勧誘電話 | トップページ | 給料から支払う厚生年金の額は? »

2007/04/25

相続税が払えない人

Souzokuzeih17

相続税を払わないとどうなるか、こういう検索でこのブログに来る方が定期的にあります。こういう財産のある人が私のクライアントに10人も20人もいれば私の商売も順風満帆なんですが、そうは問屋が卸さない。

さて、H17年の国税庁統計から相続税のものをグラフにしました。

財産を貰って相続税を払うことになった「3分の2の人が2億円以下」の財産
であります。

ちょっとした会社を持っているとか、自営業でそれなりに商売がうまくいっている人が亡くなった場合に、2億円以下の財産を相続する、これが圧倒的です。でもって財産のかなりの部分が土地建物という不動産であったりします。だから財産がある=現金があるとは限らない、つーか、相続税を払うお金をどうしようか、という方が結構いる。だから、私のこのブログへの検索も定期的にあるというわけですね。
 
会社を1000万円の資本金で法人化。最初の価格は1000万でも、亡くなった時の評価額は商売がうまくいっているとかなりの額になる。大抵は会社の持っている土地とか建物とか駐車場。会社の簿価だと昔の安い価格だけど、財産評価になったとたんに現在価格で評価されちゃう。そしてその持ち株(持ち分)のほとんどが亡くなった人であると、それがそのまま相続財産となってそのままやってくる。
 
でもって多額の相続税がかかってきて、その現金をどうしようか、なんてことになるわけです。


「何かを担保にお金借りておられますね。たいていは。」
   延納の申し出が認められた利子税や延滞税の税率(利率)より、借りた方の金利が低ければ。なんだったら私までご相談ください。ただし、税理士ではないので(税理士法上)税務まではできません。税理士さん・顧客さまとの共同作業になります。

優秀な税理士さんだと、こういう万が一に備えた対処も事前にしてくれていると思うんですが、税理士さんって税務署から睨まれることを一番嫌うので、法律や通達どおりに滞りなく事務処理することだけを仕事にしている人も多くて、必ずしもお客さんの将来を思ってくれているとは限りません。それにこんな話をすると「何を縁起の悪い」と拒否する社長さんとかもいらっしゃいますしね。
 事前対処としては現金、死亡保険金、すぐに売れる土地を持っておく、高度な対処になると、事前に相続する人へ持ち分を贈与しておく・それも贈与額が下がるように3年くらい計画を立てて贈与税があまりかからないように贈与しておく、なんてあるのですが、ま、ここに来る方はそんな対処が間に合わなかった人ですねきっと。(今からでも間に合う物もあるとは思いますが、効果は少ないですね。)

株を相続人に公平に分けて、そうしたら嫁いでいった娘も相続税を払うことになってさぁ大変。なんてことになったりとか、それを他人に譲ったがために、悪い人たちに株券が移って、株主総会でいちゃもんつけられてついには会社をつぶされちゃった、みたいな話もあるみたいです。



話を戻します。相続税が払えない時、「物納」という選択肢もあります。
昨年手続きが簡素化明確化されました。

相続税の申告は10ヶ月以内(税務署)。
(それと相続税ではありませんが、確定申告が必要な方が亡くなった時、つまり自営業のご主人が亡くなった時は4ヶ月以内に、「準確定申告」というものとしなければいけません。)

---------------------------

しかしここで重要なのは、目の前の相続税も大切ですが、その後どう切り盛りしていくのか、ということだと思います。相続した人がオーナーになるにしても、ずーっとオーナーで居続けるにはきちんと経営に参加しないといけませんしそれができないなら、事業を譲る、後継者に託す、徐々に縮小していく、いろいろなプランをじっくり考えないと、将来、折角の今ある財産がゼロになる、あるいは、負債ばっかりになってしまうとも限りません。ここからがファイナンシャルプランナーの出番です。(まずは2次相続・3次相続の可能性あたりからチェックしますね)

相続税の計算方法(抜粋)はこちらにあります。
http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2007/03/post_c730.html
 
 

|

« ご近所マンションの勧誘電話 | トップページ | 給料から支払う厚生年金の額は? »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/14819723

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税が払えない人:

« ご近所マンションの勧誘電話 | トップページ | 給料から支払う厚生年金の額は? »