« 内縁の妻は現金を貰っとけ! | トップページ | 家計資産は預金が半分、投信と外貨も大人気 »

2007/04/09

ローンが払えない時の裏技

金利が上がっています。
ここ数年で家を建てた人の半分以上の人は、
住宅ローンを
Loan

 ○変動金利か、
 ○3年短期固定金利

で組まれていると思います。
金利が上がって返済額が3割増し、なんて人は多そうです。

ローンが払えないとどうなるか、図にまとめました。(クリックで拡大)

私の所への相談は、破産とか債務整理とかこうなる前の段階の人が多いです。
住宅ローン相談・家計相談 はじめました
===========================

払えないんですから自己破産ですと言いたいところですが、すぐにそうなるわけではありません。

1.まず滞納すると銀行は保証会社に借金肩代わりを求めます。
  代位弁済といいます。

2.保証会社に債務が移ります。

3.保証会社はなんとか現金化しようとします。
  一般には競売の申し立てを裁判所にするのですが、
  競売でうまく高値で落札されるとは限りません。

4.そこで、競売前に任意売却という別の買い手を探します。
  前提は、競売価格より高値で買ってくれる人。
  競売にするか任意売却をするかは物件によりますし、
  任意売却しようとしたけど買い手が見つからなくて競売、ということもあります。

5.家を売っても借金が残る時は残りの分を返す相談をすることになります。
  が、売れた価格しだいによっては、保証会社がまけてくれることもある。
  価格と状況次第。というのは借金が残っていても破産してしまえばチャラになるからです。保証会社は回収できなくなる。だから破産されるくらいだったら借金をまけて少しでも回収できた方がいいなぁなんて考えるのです。
  
 
さて、裏技です。
ずばり任意売却。

例えば、親が病気とかしてローンを払えなくなった。子供は会社員で持ち家なし。
こういう時に子供に「任意売却」するのです。
(逆もあります。子供の家を親や兄弟に「任意売却」)

今までどおりの生活をしながら、借金を半分にする方法。
   ※いつもうまくいくとはかぎりません。

【例】
  自己破産寸前 3000万のローン
    家の価値2400万。競売予想価格1200万。
  保証会社は1500万で売れたらよしとしよう、なんて思ってくれたら、

  兄弟とか親とか子が「任意売却」で家を買う。
  借金の残りが1500万あるけど、破産すればチャラになるし、保証会社が500万で手を打とう、なんて交渉する余地もある。
  
買った方にとっては格安で家が手に入る。
元の住人は、兄弟とかに借金を返すんだけど、当初よりもずっと返済額が減る。

この手の話は、税金がちょっと絡むことがあります。子から親への贈与だとか、住宅ローン控除が使えないとか、、、、、でも借金がどかっと減るわけですからいたしかたないでしょう。
「家を失わずに済む」し、今まで通りの生活もできる。借金も減る。
 ただ、信用はなくなります。今後しばらく融資は受けられなくなります。
実際には、先に自己破産、その後、抵当権者である保証会社から安く買う、なんて場合もあります。
 
でも自己破産もせず、生活も楽になる、返済先が銀行から兄弟に変わっただけ、なんてことも結構あるようです。

唯一の問題は、親・子・兄弟、あるいは親戚・知人で買ってくれる人がいるかどうか。

まあこういう事態に陥りそうだったら早めに専門家(不動産の債務整理に強い弁護士がベスト)に相談することをお勧めします。お金掛かりますけど、借金をどかっと減らす相談ですから割りきってくださいませ。

----

住宅ローン相談・家計相談 はじめました

私の所への相談は、破産とか債務整理とかこうなる前の段階の人が多いです。

 「なんとなく苦しい。」

こういう人は、たいていなんとか出来ます。私が毎月やっている「家計向上セミナー」にはこういう方が対象で税金とか保険とかまで範囲を広げてセミナーしています。




【関連記事】

住宅ローンが払えない! その理由  (2008/9/29)
住宅ローン破綻 増加中 (2008/8/27)
住宅ローン負担を減らす! 借り換えはいかが?  (2008/3/7)
住宅ローンに疾病保障つけるべきか?   (2007/4/30)
ローンが払えない時の裏技   (2007/4/9)

|

« 内縁の妻は現金を貰っとけ! | トップページ | 家計資産は預金が半分、投信と外貨も大人気 »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/14621442

この記事へのトラックバック一覧です: ローンが払えない時の裏技:

» 住宅ローン控除 [住宅ローン控除]
突然のトラックバック申し訳ありません。住宅ローン控除情報を発信しています。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007/04/11 11:57

« 内縁の妻は現金を貰っとけ! | トップページ | 家計資産は預金が半分、投信と外貨も大人気 »