« マンション投資:家賃が滞納し始めたら | トップページ | 住宅ローンを組もうとしている貴方へ:800万のものを2800万で買う »

2006/11/24

相続税を払わないと(相続・争族)

資産を一杯持っている人が亡くなって、その相続で相続税を払わないといけない人は、全体の5%くらいの人と言われております。
つまりほとんどの人は払わなくったって良いってこと。
相続人の数なんかによりますが、大体1億円前後くらい以上の財産を持って死んだ場合。

さて、相続税の納付は

死亡したことを知った日の翌日から10か月以内です。
申告期限までに申告をしなかった場合、加算税や延滞税がかかります。

でもって、相続税は、相続した人それぞれが、貰った額に応じて各自が払わないといけません。

(1)相続財産の洗い出し。。。。。土地、預貯金、有価証券、生命保険
(2)遺産分割・・・・協議書を正式に作る
(3)各自の相続税の計算と納税

ここでもめるのが、まず(1)。

  長男が妹に
    「嫁いだお前が財産を知る必要はない」
  なんて言うとかね。
 ほかには、
    知らない間に土地の名義が、兄弟の誰かのものになっていたとか。


---
(1)で財産が列挙されても、次に(2)でもめることも実に多いです。



  「親と同居していたのは弟なんだけど、土地の名義はいつの間にやら長男名義。『お前出てってくれる?』」

  知らない間に、相続人が増えている。なんてのもあります。
  次男の嫁も子供も、親の養子になっているやん  

  とか。
  

 相続税もそうですが、遺留分の請求期限なんてのもありますので、もめそうだったら、さっさと弁護士たてて対処した方がいいです。そのうち、「兄貴も折れるだろう」なんてやってたら物事だんだん複雑になってきます。

 「相続税申告期限までに決着つけたい、だから弁護士たてるね。遺産問題抱えたまま一周忌迎えるのは嫌!」 こんな感じで終わらせちゃいましょう。

 少々の弁護士費用がかかったり、思っているほど自分の分がなかったとしても、さっさと問題をクリアにして問題解決する方が良いと思いますよ。

 『三方一両損』くらいの気持ちで。

-----


遺産を残して死ぬと、見たこともない親戚がよく登場します。
「昔、金を貸してたんだ」とか、「生前○○をくれるって言ってたんだよね」とか。

遺産額が多いと「葬式はうちで行なうのが筋だと思う」とかなんとか言ってくる親切な?親族があらわれたりするもんです。

 「お兄様は、家を貰ったし、妹さんには立派な嫁入り道具と車があったのに、弟のあなたには何もないの?」

 という嫁さんとか。

 「うちは、1周忌、3回忌、7回忌の費用出すのに、、、、」

 
 だいたい、悲しみにくれる親族よりもそのすぐ回りの人たちの雑音が多いみたい。

-----

ところで、一番もめるのは、「遺言書の存在」です。
京都の老舗一澤帆布の兄弟争いもこれ。
 ★兄弟の一人が、「俺遺言預かってんだ」って遺言書を出してくる。

複数の遺言書があったら、一番新しい遺言書が有効。

死ぬ間際に本人が意識朦朧状態の時に、「すべて○○にやる」なんていう自筆遺言書を書かせてしまう、ということが多いのかどうかまでは知りませんが、なんとなく多いような気がします。
 これでも正しい遺言書(本人自筆・印・日付あり)なら、有効です。

-----
 相続放棄しても生命保険の受取人に指定しておけば、それは受取人の固有財産になるので、子供それぞれに同額の生命保険に入っておく、なんてすると「争族」はかなり抑えられるんじゃないでしょうか。
 (見なし相続財産として、相続税の計算には入ってきますが、固有財産になります)
 この方法は、血縁がない嫁への遺産相続とか、連れ子への相続にも有効です。

 ちなみに、相続税の資金準備として、将来相続税を払う人(長男とか次男とか長女とか)が受取人になるように生命保険(終身)に入っておくのは常套手段です。しかも、保険料を一旦子供に贈与して子供が払うようにしておきます。

ちょこっと贈与税を払って、おっきく相続税を節約する。

よくやる手法です。

|

« マンション投資:家賃が滞納し始めたら | トップページ | 住宅ローンを組もうとしている貴方へ:800万のものを2800万で買う »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/12807388

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税を払わないと(相続・争族):

« マンション投資:家賃が滞納し始めたら | トップページ | 住宅ローンを組もうとしている貴方へ:800万のものを2800万で買う »