« 金で儲けた? 3年で2倍 | トップページ | 定年退職:失業手当を受けると年金は停止する »

2006/11/16

住宅ローン控除の証明書を無くした場合

 
 住宅ローンを組んで、住宅ローン控除を使って税金を安くしてもらおう。
こう考えて家を購入される方は多いと思います、というか絶対考えるでしょう、普通。

 この控除は、年末のローン残高に応じて、

「あんたはローンをしてまで景気回復に貢献してくれているので所得税をまけてあげましょう」

という制度です。

景気が回復してきたこともあり、住宅ローン控除の額は、年々減ってきています。

 例えばローンが、来年(H19)1月1日以降なら、毎年25万(1-6年目)か、12.5万(7-10年目)。 昔は、10年間50万円だったことを比べると控除額は半分以下になっていますが、それでも無視できない制度です。

--------
【最初の年】

 住宅ローン控除は、まず、最初の年については、確定申告です。
 年末調整ではありません。

 
 例えば6月に家を買ったとして、その年の年末調整ではなく、翌年2月-3月の確定申告で、税金返してね、と申告します。
 この時、売買契約書とか登記簿(登記事項証明書)をか源泉徴収票とか、金融機関のローン残高証明書とかいろいろな書類が必要です。

 そして申告する時に「控除証明書の要否」という欄に丸を付けておきます。



【2年目以降】
 2年目からは、先の控除証明書を毎年添付(会社に提出)すると、以後は年末調整で控除できます。税務署に行かなくてもいい。

 で、控除証明書を毎年添付と書きましたが、1年目の確定申告をした後、つまり3月頃にいろいろな書類とともに確定申告して、その約半年たって忘れた頃(10月頃)、税務署から、「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」というものが、残りの年度分(普通は残り9年分=9枚)どかっとやってきます。

 これを1枚ずつ毎年提出する訳なのですが、うかうかすると、なくしちゃいます。9年間ですから。


  控除証明書を無くした時は、納税地(住所地)を所轄する税務署へ再交付の申請を行ってください。


※住宅ローン控除には、家の大きさや年収などの制限もありますのでご注意ください。あと、土地だけ先に買って家は翌年とかの場合、うかつにローンを組むと控除額が減ることになりますのでご注意ください。
※共働きで、夫婦共有・連帯債務にして、それぞれが返済すると双方でローン控除が使えます。が、子供ができて共働きをやめたりすると、片方の控除が使えなくなる(所得税を払っていないと引けない)ことになります。また、万が一離婚、なんて云う場合に、債務をどうするかなんていう問題も出てきますし、それを片方に押しつけると物件価格とローン残高の差額が「贈与」と見なされることがあったりします。
 ローンの設定は慎重にしてください。安易に組む人が多すぎます。
【H19年8月追記】
※ローン残高証明書は銀行より送られてきます。または、現在までの分頂戴!って請求もできます。(借り換える時とか)
※H19年より、住民税への税源移譲により、控除期間10年に加え、15年を選択できるようになりました。ただし、各年の限度が違うため、どちらが得になるかは人により違いますし、また繰上返済予定でも変わってきます。

|

« 金で儲けた? 3年で2倍 | トップページ | 定年退職:失業手当を受けると年金は停止する »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/12705513

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除の証明書を無くした場合:

» 金利の計算の方法がわからない! [住宅ローンの金利の計算で悩む]
住宅ローンの金利を計算したい!とにかく簡単なローンの金利計算方法などがしりたい!消費者金融の金利も気になるし、やらなければならない事は積もりに積もるばかり…そんな時起こった出来事。 [続きを読む]

受信: 2006/12/02 07:17

« 金で儲けた? 3年で2倍 | トップページ | 定年退職:失業手当を受けると年金は停止する »