« 1億円相続したら・・・ | トップページ | 税金を節約する »

2006/09/03

(無題)ー個人的近況

ときどき朝がたにちょっと涼しい風を感じますね。ちょっとだけ秋ですね。9月ですね。
あと3ヶ月したら年賀状ですね〜。

今日はいつもと違って中身がありません。
個人的日記のような備忘録のような独り言のような内容です。
-----------------------
●犬の目
 両目が見えなくなった愛犬。先日CTのある病院に連れて行きました。いろいろ検査して貰いました。結局、眼圧異常で通常10いくつ(単位知らない? )のところが、左目65,右目25。眼圧が上がる→瞳孔が開く→目が麻痺する。という状態でしたが薬で、ほんのわずか、右目の視力が戻ってきたみたいです。大きな影とか明かりとかは30cmくらいまで近づけば見えているみたい。でも、散歩の途中、田圃に2度落ちました。結局CT検査はしませんでした。
痛みは無くなったみたいだし、なんとか今の状態を維持してくれないかと願うばかり。
 鈴を持って散歩に行くようになりました。でもまあ、人間と違って目が見えなくても結構動き回ります。

●徳山高専に知り合いが
相変わらず世の中物騒ですね。

  コンビニ強盗「おい、金をだせ!」
         「それから弁当とお茶も」
     店員「暖めますか?」
     強盗「はい」

これくらいのジョークが強盗にも欲しいところ。(弁当とお茶は実際にあった話。)

さて、徳山に友人がいます。
大学の頃、今の学生とは違ってそれなりに貧乏だったので3人でアパートを借りて一緒に住んでいたのですが、そのうちの一人が徳山高専で教員しています。つい先日メールしたところなのですが、何年も会ってないし、興味本位まるだしなので、メールしたい気持ちを抑えています。

●マイブーム「きんぴらごぼう」
 大抵の食事はスーパーで総菜を買ってきてしまうのですが、親から作り方を教えて貰って最近マイブームになっているのが「きんぴらごぼう」。自分で言うのも何ですが、めちゃうま。スーパーの味って濃すぎるんだよね。
 カレー、肉じゃが、ビーフシチューというほとんど材料が同じものしか作れないレパートリーに、幅を持たせようと画策中です。

●学生・生徒に経済を教えるには
 少子高齢化で政府予算が苦しくて、「お金なかったら日銀で印刷すればいいんじゃないの?」 っていうような疑問に分かりやすく答えるにはどうしたらいいのかなぁなんて、ちょっと考えています。
 多重債務一歩寸前の人がいる一方で、100万・1000万・1億円と借金とともに事業を大きくしていく人もいます。生涯賃金2億稼いでいてもお小遣いの域をでない旦那さん・奥さんもいます。
 お金って何なのか、税金ってなんなのか。単純に賃金上げろ!増税反対!って叫ぶだけでなくもう一歩踏み込むためには何が必要なのか。そうでなければ、永遠に悪い政治家に騙され続けることにならないか。株で儲けるってどういう事なのか。投資ってなんなのか、、、、、
このブログを見ている人は私の知人がほとんどなのでそんなことは無いと思うのですが、世の中変動金利ローンと固定金利ローンを分からないままローンを組んでいる人が大勢います。で今のような金利上昇が少しあっただけでも、ローンが苦しいという人が一杯います。さらに金利上昇すれば、返済できず競売になる予備軍がどんどん増える。

 先週の読売新聞で、給食費を滞納する家庭が増えているという記事が出ていた。根はNHK受信料と同じなんである。「滞納してても喰えるから」。
 これはちょっとおかしいんじゃないか。。。。。。

人生観とか感性は20歳越えると大きくはかわらないので、若年者・10代のための金銭教育をなんとかしたいなぁと思ってます。
 なんて大それた事を考えつつ、方向性が発散してしまって全然考えがまとまりません。落書き帳のφ(..)メモだけが増えていってます。

|

« 1億円相続したら・・・ | トップページ | 税金を節約する »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/11748065

この記事へのトラックバック一覧です: (無題)ー個人的近況:

« 1億円相続したら・・・ | トップページ | 税金を節約する »