2017/01/20

天下りがなぜダメなのか? 牛乳やパンの値引きで考えるとよく分かる

 なんか、「文科省の天下り問題」をニュースでやってます。
 天下り、なぜダメなのか? これを理路整然?!と強引に?、私が説明します♪

「公務員の経験を活かして次の就職先も見つかって給料たんまり貰って良いね。」
なんていうレベルの問題じゃありません。・・・
 ・・・キーワードは「もったいない」

〜〜〜〜
 省庁あるいは長年その筋で働いてきた公務員が、その経験と知識を活かして再就職しない方がもったいないじゃん、と昔は思っていました。(だから今回も監視委員会をすり抜けてとか虚偽説明でとかが問題になってます)
 でもダメなんです。→ここ数年で考え方が変わりました。

 これを考えたきっかけは、給食調理員があまったおかずを持って帰ったという事件。
 数年ごとに繰り返されます。
・・・これも、余っていたらもったいなんじゃん。捨てるんだったら有効利用した方がいいやん、と思ってた。
 この「もったいない」がダメなんです。

 例えば、私が、コンビニ店長とかパン屋の店長とか、総菜屋の店長とか小さいお店を経営していたとします。その時、雇っている店員に
「余ったものは、どうせ捨てるんだから、持って帰って良いよ」とか、
そこまで行かなくても、「半額でいいよ」とか言ったらどうなるか。

 そういうルールができた時、
「これ、売れ残ったらいいな」と店員が思えば、この最後の一個が売れた時に「顔に出る」んです。“ちぇっ”としかめっ面したりとか。
・・・これ、お店にとって良いことではありませんよね。

 経営者としては、「お客さんに喜ばれるものを仕入れて(作って)売る」が基本です。これに反する行為になる。
 さらに、「売れないように、ちょっと見にくいところに置こう」とかされるとお店の基本が成り立ちません。

 給食でもそう、毎日500人分作ってるんだから、受験勉強で忙しい子供のために一個持って帰ろう。。。。余ったモノじゃなく、それも数に入れるようになるわけです。
 これ、一個くらいという話じゃないのです。

 スーパーに買い物に行って、牛乳とかパンとか、あと、豆腐でも卵でも何でも良いけど、消費期限や製造年月日の新しいヤツを取る時ありませんか?
「別に、今日・明日たべるからどっちでも良いんだけど」と思いつつ、新しいヤツを取る行動。
 ・・・ついつい、人間ってこういう行動に出るんです。
    (別に目に入らなかったり、新しいのが隣になかったら気にならない
     のに、つい、こんな行動をとる)

 だから、消費期限の間近のヤツは、割引シールを貼って販売しようとする。これが正しい売り方。
「余ったから持って帰って良い」→「余らないような工夫をする」
これが正しい店長のやり方です。そうでないとお客さんのためになりません!

〜〜〜〜〜〜
 もし、かつてのように天下りが当然♪ というルールになると
 あるいは、余った給食を持って帰っていいとなると、
  ・・・それに応じた行動になる。 → だからダメなんです。

 廃棄は「もったいない」からと持ってかえっても良いではなく、割引シールを貼るように、他の適切な方法とルールを作らなきゃいけない。

 最後の一個が売れた時のしかめっ面
 つい新しい方を選んでしまう消費者意識

 こういうものを常時超越できる聖人のような人が世の中には滅多にいない以上、適正な方式を考えないといけません。(→だから割引シールを考えた人は偉い!)

〜〜〜〜〜〜
 とは言え、公務員であっても、培われた経験と知識をむざむざ捨てるのは、世の中にとっては、もったいないと思います。
 だから、高級公務員が数年以内に再就職すれば、その待遇も役職も仕事も公表する。
 公表されたくない人は再就職しない。
   ・・・これで良いと思うんだけどね。(※)

(ちなみに、私が民間会社を辞めた時には、すぐに同業他社に移るようなことはしないで下さいと人事から言われました。たしか簡単な守秘義務の文書も貰ったような。。。。)

※天下りとは関係ないのですが、この前テレビで見た面白い役所のやり方。
 議員からの陳情・意見のこと。
 どの議員が、どの団体や個人からどんな陳情があったかを「すべて文書化」して、(個人情報は隠した上で)ホームページで公表するようにした所、議員から役所への陳情・意見が激減したという。
 政務活動費もしょっちゅあきれるほどニュースになりますが、金額と内容と誰が支払ったか、全部公表すればいい。(←議員自身か秘書なのか。秘書のしっぽ切りも相当多いような気がするぞ)
 こういうやり方で良いんじゃないのかな。  

 

|

2017/01/19

小さな子どもに注意された、ちょっとカワイイ話

電車に乗りました。
ちょっと混んでいたので、ドア付近に立ってました。
最寄り駅から終着の京都駅まで4駅です。
京都駅まで、こちら側のドアは開きません。
なので、ドアに手をついていました。
隣には、ベビーカーに小さい子と、4歳くらいの男の子、それにお母さんの3人連れ。

列車が、終着駅の京都駅のホームに入っていって、スピードを落とし始めた頃、その4歳くらいの男の子が、独り言のように「アブナイよ〜、アブナイよ〜」と小さな声で言っているのが聞こえました。

何かなぁと、その子を見ると、私に向かって言っているみたい。お母さんは苦笑いしながら「済みません」と笑顔で答える。

私はドアから手を離して、
「そーやなー、危ないなぁー、ありがとなー」

〜〜〜〜〜〜

弟や妹ができて、上の子供がお兄ちゃん・お姉ちゃんらしくなる、というのは良く聞く話。たぶん、これもそのパターン。
相手の立場に自分を置き換えて注意するという脳内認識力の拡大ですね♪

独り言のように小さく言っていたのがとても可愛かったのでした。
・・・カワイすぎて持って帰ろうかと思ったくらい
 >ホントの危ないオッサンになるところでした(^_^;)

|

2017/01/18

《イギリス問題》ハード・ブレグジットか、ソフト・ブレグジットか

イギリス・メイ首相の演説概要、、、、こういうニュースを追いかけるとどうしても夜更かしさんになっちゃうんだよね~(;_;)

~~~~

昨年以降、経済ニュースを見ていると、“ブレグジット”と言う言葉が良く出てきます。
ブレグジット
 Brexit = イギリスのEU離脱問題(Britainとexitの造語)
 ・・・聞き慣れない言葉(だって造語なんだもん~)、いまだに覚えられないtakです。

で、最近の話題は、ハード・ブレグジットかソフト・ブレグジットか? ということ。

ま、簡単に言うと、完璧離脱か一部離脱かってな話。
で、どうもハードになりそうという気配。

完璧離脱だと、イギリスが完全に離脱して、
  EU貿易からはずれて単一国家として、各国と貿易協定を結ぶ

「今は、EUに自由にアクセスできる」ということ、これが失われます。
それも特に重要なのが銀行業。
金融の中心(本社やヨーロッパ支社)がイギリスに多いのです。

自由アクセスが無理となると、グローバル金融会社は本社をイギリスから(たぶんドイツかフランス)に動かすことになる。
・・・私には、イギリスがヨーロッパの金融の中心地を手放す、っていう風に見えるのですが。
あと、製薬関係も厳しいような気がする。
(たとえで言うと、日本から自動車メーカーがいなくなるような、そんな感じ)

それでも、ハードブレグジットを目指すというのなら、そっちの方がメリットが大きいと思っているわけですね。つまり、EUに残ることで、移民受け入れ問題や多額の拠出金を抱えるよりは良いだろうと。(→今のところ、演説ではこちらの方向。しかし、最終的には議会が決めるとも)

イギリスがEUを離れること自体よりも、むしろ、他の国、すなわち、今年あちこちで行われる大統領選挙や総選挙で、他国も同様のことになるのかどうかも気になりますね。

EU経済圏問題が今年の焦点?
  ・・・せっかく、ギリシャ問題が落ち着いてきたのにね~。再燃するかも、みたいな。

~~~ 今年も夜ふかしが増えるのか?

日経平均先物も、本日(というか昨日)の終値をさらに下回って18700円まで下がってます。
  ・・・一旦は、底だと思ってるのだけど、どうなることやら。

|

2017/01/17

大阪守口市、5歳まで保育料無料! 人口争奪戦が始まった!

去年のニュースで済みません。m(_ _)m
(昨日間違えてネタ2ヶアップしたので、何か他にネタがないかなぁと、パソコンのメモ帳をあさってたら、出てきた去年のニュース)

昨年のクリスマス頃にテレビや新聞で知った方も多いでしょう。

大阪守口市では、5歳までの保育料無料! という方針が打ち出されました。

大阪守口市! 大阪市のベッドタウン。
でも、駅前に出来た大型マンションもちょっと苦戦、みたいなイメージです。
一方で、「業務用たこ焼き器シェア一番(9割シェア)の会社がある市」
  ・・・済みません、完全に私のイメージです。あまり行ったことありません。

 それにしても、保育料の無料化とは、大胆ですね~

(丁度昨日、東京の小池都知事が低中年収世帯の私立高校無料化を打ち出しましたけど)

→ 情報のエントロピーが拡大する中では、アドバルーンや打ち上げ花火的インパクトが何においても求められる時代。(これが良いのか悪いのかは別にして・・・)

 さて、人口減少時代です。少子高齢化で、生まれてくるより亡くなる人の数の方が多い。
そう言う中で、人口を増やそうとすると、よそから取ってくる♪
人口争奪戦です。。。。すでにいろいろなことがいろいろな自治体で行われていますが、ようは、パイの食い合い・奪い合い。

ちなみに、ふるさと納税も、住民税の奪い合い、だと思ってます。

ただ私、最近、ふるさと納税は、ちょっと考え方が変わってきました。
一種の減税、と考えても良いのかな、と。
昔、恒久減税であったはずの所得税減税を廃止した代わりと思えば、まぁいいか的な。

====
今後、人口争奪戦・住民税争奪戦、激しくなるんじゃないかと思ってます。

もっとも現在、物価が高くてコストのかかる東京に、人が(それも子育て世代orDINKS)が集まっているって、ある意味面白いと思いませんか?
 そのコスト以上に、メリットがあると考えているからこその行動ですよね。

 だからこれからは、どんな「郊外都市」を作るのか、あるいは「田舎街」を作るのか、これが問われる時代になる。。。。。ポロポロと歯抜けになってきた街が、その後また再集約される。
 ・コストがかかるけど、それ以上のメリットが得られる街と、
 ・コストはかからないが、ちょっと不便な街、

に分かれてくる。・・・これは結構面白そうだ。
結果が分かるのは、20年後くらいかな?

→不動産が持つ、新たなリスク&メリットになりうるか? ちょっと考えているところ

|

2017/01/16

久しぶりによい経済本を読んだ →豊かな老後を考える

「経済学に何ができるか」 猪木 武徳 著(中公新書) 2012年

久しぶりによい経済関係の本を読みました。(でもちょっと表題に違和感。むしろ、「近代経済学・総論」とか「近代経済の序文・紹介」くらいにしておけばいいのになという印象。)
どちらかというと古典的経済学の入門書です。

何が面白かったかというと、印象に残った言葉、それは「ヒューマン・キャピタル!」
直訳すると、人の価値ですね、しかも、それはGDPには反映されていない! という話。

〜〜〜〜

団塊世代、最近は一時期ほど言わなくなりましたが、戦後の復興は間違いなく、団塊世代初期の人たちの賜物です。
(→賜物=たまものですよ、揚物=あげもの、じゃないですからね(^_^;))

ヒューマンキャピタルを直訳すると、人間の価値なので、「今貰っている年収」だと勘違いする人が多いかもしれませんが、バイトの時給・パートの時給なんて、その時々の社会情勢に左右されます。
(なのに、『オレも時給1000円取れる人になったか、なんて自分が成長した気になる人がいるのも、ちょっと変。』)

人間の価値なんて、そんな単純な年収や時給で測れるモノじゃありません。

で、、この十年・二十年で日本人はだいぶバカになった!(→反論あるかもしれないけど)

これ、ヒューマンキャピタルの減少を意味します。
土地で言えば、昔、3000万円の価値があったのが、今、1000万円、みたいな感じ。
(※土地の価値も、そのときどきの社会情勢に左右される点には注意ね)

〜〜〜〜

人間の価値なんてどうやって測るのか?
 ・・・こんなもの測れるわけありません。

鍛錬・訓練・勉強・学習・試行錯誤・チャレンジ・・・これを続けるしかありません。

プロとアマの違う所、分かりますか?
プロは、いつも、さらに上を目指す! いつ、どんな賞やタイトルをとっても、それは通過点。「これを機会にさらに精進」というのが決まり文句。

大学卒業したら、微積数学やユークリッド幾何学なんて忘れる人がほとんど。卒業証書で終了、引き替えに忘れてOK! なんて思う人がほとんど。
試験勉強は試験が終わる前にだけ覚えておけばいい、というのが現代の(昔からの?)、効率的脳の使い方。

====
定年・リタイアしたら、
 ・新たなことにチャレンジして、ヒューマンキャピタルを増やす人
 ・これまでの経験を活かして、さらに自分の価値を高める人
 ・卒業証書と同じく、すべて返上する人
ま、いろいろあるわけですが、、、、、、再び、土地に話を戻すと、地価が高騰すれば財産価値は増えるけど、売らない限り現金は手に入らないし、生活は同じ。

 これと同じく、上の定年後にヒューマンキャピタルを増やしたとしてもそれはあまり関係ない。。。。。でも、どっちが豊かな人生ですか?

「試験前に、勉強すれば良い点取れる!」分かってても、しないのと同じ。「試験前くらい、勉強しなさい!」と言っても遊ぶ子どもと同じ。

  良い点とれて良かったと自己満足するか
  先に遊んで自己満足するか
どっちにしたって自己満足の域はでないでしょ。
でも、どっちが“豊か”ですか?

つまり、豊かな老後って、自己満足できる老後かどうかなんです。
そしてこれ、老後だけにかぎりません!

====

試験に100点満点の人が続出しても、これ自体には、GDPに関係ないんですよ。
でも、国力としては絶対に、良いことがある! 国のためになる!
 なのに、GDPには反映されていない。
・・・優秀な人材は、優良な納税者になるんです。
  (→これ、最近聞いたけど、誰が言ってたかなぁ。都知事だっけ?
    給付型奨学金の話で文科相か誰かが言ってたんだっけ?
    代表的には、北欧における教育費の考え方ですね♪)

〜〜〜〜〜〜〜

リタイア後、何を自分の楽しみにしますか? これが豊かな老後の第一歩
 ・貯金を増やすことを目的にするのなら、その勉強と試行錯誤を若い頃からしておいて下さい。
 ・新たな事業をするのも同じ
 ・社会のために役立つ! なんてのも同じ
 ・自分の価値を高めるってのも同じ

でも、慌てることはありません。
普通に言えば、定年退職したとしても、平均寿命まで10〜20年はあります。
生まれたばかりの赤ちゃんが成人式を迎えるまでに出来ることって、どれくらいありますか? →相当長いのです、はい。

「アナタの豊かさをどこに求めますか?」

究極には「人間らしい生活!」 でも、なにが人間らしいのか分からない!
こう思う人がほとんど。
だから私は、「今までアナタが、人より時間とお金をかけてきたモノは何ですか? それをもっと伸ばすようにしたらどうですか?」
こう尋ねるのです。
 (ただし、掛けられる時間とお金は人それぞれ)

ここは是非、自分自身の豊かな老後、を考えてくださいね♪
ヒューマンキャピタルの向上は、絶対に日本のためになりますから。

=====

電気電子工学科出身の私としては、「経済学部って何、勉強してんだろ」なんて思ってた。
でも、こんな面白いことを勉強していたとは。。。。みんながみんな勉強しているかどうかは別問題だけどさ(^^;)

~~~

※私の時代(30年ほど前)の経済学(の印象)は、何やら奇想天外な社会モデルを三つ四つを作って、数式作ってそれを検証して、、、、みたいなのが流行っていた時代、だと思ってる。
→AとBはトレードオフの関係にあり、これを数式Ⅰで仮定すると、αモデルではこうなり、βモデルではこうなって、、、みたいな。

※※アダムスミスはもちろん、シュンペーターとか、マルクスとか、名前だけしか分からないし、体系的な知識が私には無い!
 ちょっと悔しい、つーか、理系でも古典経済学くらいは教えるべきだと思うな。。。。電子工学必須のバンドギャップをもつ半導体の荷電子帯での電子密度計算よりは絶対面白いと思う。

※※※(以下、どうでもいい話で、たぶんほとんどの人は意味不明だと思うけど)
 道歩いていて、くるっと一周して、元に戻ってきた時に、「留数定理で特異点が表れるね」「いや、極数と零点の差がなかったってことだよ」なんていう冗談が全く・全然・ちっとも・ほんの少しも、使えなくなった。
  ・・・最近の理系大学は何教えてるんだ?

実生活においては(※〜※※※)どれらも役に立たないという点ではほぼ同等ではあるけどさ。。。(^^;)

|

葛湯(くずゆ)でほっと一息 part2

寒いですね〜、、、こんな時には、暖かい食べ物というか飲み物というか、、、くず湯ですっ!

Kuzuyu

で、なぜか表題がpart2。パート1なんてあったか?
あったんですよ〜……ほぼ3年ほど前

【過去記事】
 ●葛湯(くずゆ)でほっと一息(吉野の名産品) (2013/12/12)

前回は 『吉野拾遺』(松屋本店 @吉野町)
今回は、『天極堂のくず湯』(井上天極堂 @御所市・橿原市)です。

どっちが美味しいかというと・・・どっちも美味しい(^_^)

吉野拾遺が全国展開しているのに比べると(←高島屋や三越の名品売り場)、天極堂は、やや知名度が低いでしょうかねぇ。奈良県人にとってはそこそこ有名だと思うのですが。

天極堂さんの方は、いろんな味(ゆず・生姜・おしるこ・ココア・シナモンなどなど)がラインナップされてます。1ヶ150円ほどで、ばら売りで買えるのも嬉しい♪
(ところで、写真に映っている器は付いてませんのであしからずm(_ _)m。 )

〜〜〜〜〜〜


前回も書きましたが、熱湯を注ぐだけでは冷めてしまうのか、トロミが出ません。
なので、電子レンジで30秒ほど加熱すると、葛湯らしく半透明の色になって良い感じ♪

|

2017/01/15

寒っ!すっげー風!<学生実験は面倒だけど、実生活で、役に立つ>

 寒~い。気象庁のHPの各地の最高気温一覧を見ても、
いつもなら
  「○月上旬並み」とかでているのが
  「最も寒い時期を下回る」 が、ずらずら~と並んでます。
ということは、日本中が寒いっ!

 天気図を見ると、台風並みの低気圧が三つも四つもある。なので、もの凄い風。

====

 道路わきのビニルハウスを覆っているビニールが、がぼっと外れて、ひらひら旗降るように舞っているし、
 ビニル袋が飛んでるし、
 地面の上はでっかい空っぽの段ボール箱がコロンコロンと転がってるし、
 街路樹の落ち葉が、もの凄い勢いで飛んでくるし。。。

・・・まるで、TVゲームの「ゼビウス」を実車で体験しているかのよう
                  ↑
   (今この「ゼビウス」という単語が懐かしかった人は
    きっと、オレと同じ50代前後のはずだ)

【体感風速】は、風速20m/sを越えている感じ。

 学生の頃、風力発電プロペラの実験をしている研究室がありました。でも、風がもの凄く強くて25mを越えるような日は、発電機(モーター)の軸受けが壊れるからって、わざわざ固定してました。だから、「今日は風が強いな。プロペラ回ってるかな、どうかな」と、風速に対する感覚がちょっとできてます(^^)。
 ちなみに、この風速20~25m/sだと、安物ビニル傘が使用3回以内に壊れます。

 学生実験の経験とは、結構役に立つ物で、【体感温度】ってのも鍛えることができます。 

 私の場合、学生実験では、真空炉を100℃ちょいくらいまで加温するっていうのをよくやっていたんですけど、そうすると、60℃~110℃が10℃刻みくらいで触ると分かるようになりました。
 プロの料理人とかが、天ぷら油の温度を、指でちょんと触って確かめてたりしますね。(素人には、ちょっとアブナイ ←160度越えたかどうかくらいを確かめてんだろうけど)

・・・素人でもできる温度感覚♪ 自動販売機から出たばかりの熱い缶コーヒーが、片手だけでは持てなくて、右手左手に持ちかえなきゃいけない温度が、70℃ちょいくらいです。(数秒くらいは大丈夫だけど、でも熱いって思う温度ね♪)

ちなみに、電気科出身の私!

・・・交流100V電源か200V電源か?ってのも、親指と人差し指とか、触れば感覚で分かるんだけど、これは手や足が濡れてたりすると危ないから、触らないようにね。 絶対ダメ。
 手のひら側だと、電気ショックで握りこむから、「触るときは手の甲で!」 なんて言う人もいるけど、絶対ダメっ!

(ちなみに、先輩で2kVくらいを触ったことのある人がいます。「凄い衝撃で、頭を殴られたと思って後ろを振り返った」って言ってました。これは一歩間違えば死んでます)

~~~学生実験は、とても、役に立つ!

 ホントに役に立ってるかなぁ? ビミョーだなぁ・・・(^^;)
 役立つどころか、かなりアブナイような。。。

|

2017/01/14

プラゴミの出し方、正月早々に管理人さんに注意された(;_;)

年始早々、なんていっても、もう鏡開きも済んじゃってますね(^^;)
 ・・・いまだにちょっと、正月気分♪

今年は、ちょっと長く実家に帰ってました。というのも、去年親が2回ほど危なくなったのでひょっとしたら、まともなお正月は最後かもしれないなぁ・大切にしなきゃなぁということで・・・
で、京都と奈良で往復すると、連続してゴミの日が合わないことがあったりして。。。。

それはどうでもよくて、本題ですっ!
京都市のゴミの出し方の話です。京都市では、「普通ゴミ・資源ゴミ(PET・瓶・缶)・プラスチックゴミの日」があります。

普通ゴミは、年越しさせたくないなぁと、年末になんとか日程を合わせて出していたのですが、プラゴミはやっと正月あけてから出せた!
 →ここが問題。

私の認識では、プラスチックゴミ=燃えにくいゴミ・燃やすと高温になって炉を傷めるゴミ、という認識だったのです。確か、ダイオキシンがどうのこうとか・・・・違いましたっ!
  プラゴミ=「プラ」マークの付いているゴミ。
  >>> すなわち、包装と容器関係のみ

PETボトルのキャップはOK。カップ麺のプラ容器もOK、緩衝材の発泡スチロールもOK、らしい。でも、年末の大掃除で、汚くなった風呂のイスとかバケツとか、プラスチックのハンガーとかおもちゃとか、、、、プラゴミの日に出しちゃいけないらしい。(;_;)

プラゴミじゃなく、プラ容器ゴミの日ってことですね。
「プラマークが目印です♪」 ということでした。
京都市民の人は気をつけましょう~

|

2017/01/13

「医療費控除の特例」、薬代が年12,000円以上なら税金還付!

はふー、なんでこんなややこしい税制にするのかなぁ、みたいな。。。。すぐにブログに書けないじゃん(;_;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビでもいくつか番組をやっていました。
パブロンとか水虫薬とか「薬代で1.2万円以上払った人は税金が戻ってくる!」というやつ。「セルフメディケーション税制」と名前が付いて、「医療費控除の特例として時限的に実施されます。(平成29年1月1日から平成33年12月31日まで)

  ・・・個人的には、時限的と言いながら
     延長延長でしばらく続くんじゃないかと思ってます。

この「セルフメディケーション税制」の説明の前に、「医療費控除」を簡単に説明します。
同一生計の家庭で、1月から12月までの1年間に払った医療費が10万円(※1)を超えた場合に、超えた分を所得控除するというもの。
で、大事なのが自分の税率。
   ・サラリーマンなら大抵10%か20%
   ・入社すぐとか、パートでちょっと収入がある人(103万円以上)は5%
   ・年金受給者なら、5%か10%

家族みんなの医療費(※2)が年間12万円だと2万円超えているので、この分の所得税分
 税率5%の人なら、1000円  20%の人なら4000円
が税金還付されるというのが元々の医療費控除です。年末調整では控除されないので、確定申告が必要です。

で、病院と無縁の人はなかなか、10万円超えることが無いですよね。
だから、薬代12000円以上払っている人も、【セルフメディケーション税制】という特例で、減税しましょうという嬉しい政策です。
でも注意点があります。

【セルフメディケーション税制の注意点!】

 (1)予防接種や健康診断をきちんと受けている人(領収書や結果通知書添付)
     ・予防接種(定期接種又はインフルエンザワクチン)
     ・市町村のがん検診(前立腺がん検診のみは除く)
     ・会社の定期健康診断を受診
     ・特定健康診査を受診
     ・人間ドック等の健康診査

 (2)薬は何でも良いというわけではない、指定されている。(※3)
   →私の好きな薬で言うと、パブロンは入っている。
    バファリンA(←普通のバファリン)はダメ、でも、バファリンEXはOK
    水虫薬とかアンメルツ・サロンパス系は結構OK

 (3)普通の医療費控除(上の年間10万円を超えた分)とは併用不可

サラリーマンで税率20%の人で、薬代2.2万円なら、1万円分オーバーなので税金2000円分が戻ってくる、なんていう計算。
でも、私みたいに自営業で会社の健康診断がない人は、
 ・インフルエンザの予防接種3500円払うと出ていく方が多い。
 ・人間ドッグ1万円なんて払っていたら、元取れない。。。。

 →いや、そう言うんじゃなくて、きちんと健康管理している人は
  優遇しましょうという制度です♪
 (※夫が健康診断を受けていて、妻が不養生でもOKというのは納得しかねるが)

以下、もの凄く主観的に書いちゃいますが
 →高額療養費を縮小した(高額・中額所得者の負担アップ)、その分の言い訳
  つまり、良くなった分もありますよ♪ という言い訳にしたい
 →インフルエンザの予防接種や健診費用で、病院が儲かるようにという要請
 →ジェネリック普及で、医薬品メーカーの売上げが減っているので、
  なにか目新しく売れるネタはないか? という要請

>>>いや、まぁ、予防したら、全体の医療費が下がる! という崇高な医療制度にしたかった!。。。と書いておけば、医療関係・薬関係の業界が丸くおさまる?

(昔々、結核が流行った頃とか、病弱な子どもが多かった頃に、小さな医院を始め、学校医療・病気予防に邁進した過去の医師会ってのはもの凄く評価してます。でも、無料だった老人医療制度が縮小し始めた平成以降からは、どうもねー。。。。という印象)

以下、注釈が4つも! 分かりやすく書けたかな〜
テレビ番組では、薬局薬店・ドラッグストアでは、
  「税制対象の値段札で表示」とか、 「レシートに★印や●印でマーク」
なんて言ってました。
この1月から始まっていますから、レシートちゃんと取っておきましょうね~

===============
●(※1)医療費控除の10万円を超えた分
 条文では、「所得の5%か、最大10万円を超えた分」
 なので、パート103万円なら、給与所得控除65万円を引くと、所得38万円。これの5%で、7万6000円を超えた分、となります。といっても、パート103万円では、税金ゼロですから、戻る分の税金がありません。(税金計算では、総所得から基礎控除38万円引くからね)
 ・・・ここ、誤差の範囲なので、あまり気にしないで良いと思います。
 逆算すると、10万円÷5%=200万円の所得。これくらいの所得で所得税をちょっと払っている人は、10万円を超えた分じゃなくちょっと下がる時もある、みたいな感じ。
 一般には、一家族の中で、一番税率の高い人で控除を受けるのが一番得します。

●(※2)医療費
 元々、医療費控除に含まれるものには、医者に払ったお金以外にもあります。
  ・治療のための市販薬の薬代OKです。(風邪薬や頭痛薬。ビタミン剤はダメ)
  ・医療機関に行くために使った交通費もOKです。(公共交通機関)
  ・やむを得ず使ったタクシー代(妊婦が陣痛を起こした)もOK。
  ・介護用のおむつ代。(←おむつ証明など医師の意見書・自治体の証明が必要)
  ・健康保健外でも、病気を治すために使った分・医療分(例えば不妊治療も入る)は、交通費も市販薬も、広く認めようという制度が医療費控除です。(入院時の差額ベッドやテレビ代とかはダメ)
 ちなみに、寝たきりの親を自宅に連れて帰るためにタクシーを使わざるを得ないなんていうのも(子が払っていて子の医療費控除に含むのは)OKです。
 ただし! 医療保険(入院日額1万円)とかに入っていて、給付される分は引かなければいけません。交通事故で賠償金を貰った場合も引かなきゃダメ。

●(※3)指定薬
 薬効成分で指定されています。有名どころならインドメタシンやフェルビナク(←サロンパス系の痛み緩和)とか、アンブロキソールやブロムヘキシン(←風邪薬)、ミコナゾールやビホナゾール(←水虫薬)
詳しくはこちら「セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧」
  www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000145909.pdf

●(※4)省庁のHPはこちら
国税庁は医療費控除の中
  ホーム>税について調べる>タックスアンサー>所得税>
   給与所得者と還付申告>No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)
  www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

厚労省はこちら
  ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
  www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

|

2017/01/12

コーヒーミルクとオリゴ糖(ささやかな幸せ)

(「ささやかな幸せシリーズを作ちゃおうかと考えているtakです(^^;)
 パチンコで1000円とか、宝くじで1000円、百均で知らない間に1000円とか、そんなものより価値が高いんじゃないかと。。。。思ってる、というシリーズです)

=====

昨年に引き続き、今年のお正月も、いつもの40個入りコーヒーフレッシュじゃなく、35%生ミルクで美味しいコーヒー、お正月だけのささやかな幸せでした♪ (←350円くらいの幸せ)

で、美味しいミルクとセットになるのがコーヒーシュガー。うちの家では「じゃりの砂糖」と呼んでますが、あれも美味しいですよね。
何が違うって、最後カップの底に溜まった甘さが美味しい。

でね、年末、パントリーを整理していたら、オリゴ糖が出てきたんです。
最近これを使って、かき混ぜずに飲むと、最後やっぱりそこに溜まったオリゴ糖が甘くて美味しい、ということに気がついた♪

しかも、コーヒーだけじゃなく、紅茶でも使える(←コーヒーシュガーを紅茶に入れても、たぶん大丈夫なんだろうけど、やったことない)。

オリゴ糖ってたしか結構高かったから、コーヒーシュガーの方が安くつくような気がしますが、どうせ余っていたモノ。
なのでオリゴ糖に軍配♪
朝の飲み物がささやかにうれしくなったtakなのでした。v(^o^)

【過去記事】
パン屋でパン、チョーささやかな幸せ♪ (2016/12/06)

|

2017/01/11

なんだかんだと、マイナンバー始まってます

回覧板で、
 l『今年の確定申告にはマイナンバーを記入してください!』
なんていうチラシが回ってきました。

すでに介護保険でも、健康保険でも、申請の際には「マイナンバー」の欄が出来ていますね。

まぁ、このマイナンバー国税庁が一番使いたい気がするんですが。←介護保険の利用料が貯金で変わってくる時代ですから、、、、
つーか、マイナンバーで行政の手続きを効率化するのが目的でしたね。忘れそうです(^^;)

ま、「総背番号制」なんていって反対する人がいたり、
「そのうち、名前じゃなく番号で呼ばれたりするのか?」と怒る人がいたり、
、、、するんでしょうけど、生活保護をいくつかの自治体から二重取り・三重取りする人もいることだし、老親の扶養控除をあっちやこっちの兄弟で受けているとかありそうだし、児童虐待とか行方不明者の把握とか、いろいろ良い面の方が多いと思っています。

(それでもやっぱり国税庁が一番使いたい気がするなぁ。
  源泉徴収者=給料を払う会社・配当とか保険金とかを払う会社から把握
  確定申告書で把握、、、、税金払って無い人一発で検索OK!)

「相続税、払ってない分あるでしょ!」
「えっ、ちゃんと払いましたよ」
「農協に1000万円ある貯金、申告してないでしょ」
「えっ死んだ親にそんな口座があったんですか?」
  ・・・・こういうのを、“うれしい脱税”と言います♪(←実際にあったと聞いた話)
     国税庁の方がよく知っている時代はもうすぐ、かも

   「主人の退職金、1000万円くらいどっかの口座にあるハズなんですけど」
   「あぁ、それは、ネット銀行の口座ですよ」
      なんて国税庁に聞く時代がやってくる?、、、のかも!

|

2017/01/10

NISA 非課税20年間に(来年から)

NISA=少額投資非課税制度!

現行は、1年間120万円までの専用口座で投資した分について5年間(120万×5=600万円)は運用益・譲渡益非課税です。
これが、来年から、1年間 40万円 20年間(40万×20=800万円)に変わりますっ!

運用益非課税(20.315%)ってのは、儲けが2割ほど減るってやつ。
  配当金が1万円出た→手取り8千円弱。
  10万円の株を15万円で売った、5万円の儲け →手取り4万円弱
こういう税金で減る分が免除されるってヤツ。

でも、1年間で年40万円の投資というと大きな株式(単元が大きい会社の株)は買えないですね。(・・・按分してくれるんだろか?)

 | 例)2016年1/6時点の株価で言うと、
 |   三井住友FG  4545円×100株=約46万円
 |   トヨタ自動車  6930円×100株=約70万円
 |   富士通      684×1000株=約69万円
 |  ・・・でも結構な会社の株はこの10分の一くらいから買えます。
 |     それに、単元未満株取引をやっている証券会社もあるし

むしろ、個別株・単位株よりも、
  ・積立型のるい投とか、
  ・投信積立
 とかにこの新しいNISAは有利でしょうか。

期間が5年から20年になるってのは、かなり意味が大きいです。
だって、リーマンショックの時に元の株価に戻るのに5年以上かかりましたから。積立ならドルコストのメリットも出てくるし。
60歳定年退職で65歳までって期間短すぎ。5年間から20年間になる意味は結構大きい。
あと、累積額が、最大600万円から800万円になるってのも大きい、かな。

(年間額は今まで通り120万円で、5年→20年間になれば結構インパクトあったと思うんだけどね~)

なお、すでにNISAを持っている場合、一旦口座解約する必要があります。併用はダメ。
(「この口座の分は、非課税だかんね!」というのを非課税口座廃止届けで「課税しちゃっても良いよ」と宣言して廃止してから、次の口座を開くという形。。。。これは今でもそう。口座移管ってのもあるけど。NISA口座は一度には一人に一つだけ。)

〜〜〜〜〜
ちなみに、「来年から」です、表題は誤記じゃありません。
2018年1月スタートの予定。・・・随分、先だ〜
(年明け早々、来年の話をするなんて、鬼が大爆笑♪)

|

2017/01/09

H28年大学生の総数(国公私)、いよいよセンター試験だ!

 年賀状をもらったら、“ダブル受験!”なんて書いていた友人がいました。
 今年は、いきなり2回連続の3連休で始まった1月ですが、この季節といえば「センター試験」。受験生は、連休なんて関係ないですね~。

 受験生さんには申し訳ないのだけど、カラオケ屋の割引メールが毎日のように一杯やってくると、「あぁ、試験の季節なんだなぁ」と感じていたりします。(^^;)

 さて、グラフ、大学生の数です。文部科学省の学校基本調査から、「在籍者数」です。

 

Daigakusei2016_2
 ま、、、30年間で
   ●進学率が上がったし、
   ●短大や専門学校がどんどん大学に変わったり、
という時代の変化も含んでいます。

 医科系は6学年までありますけど、ざくっと4で割れば、大学生1年分。およそ一学年60〜70万人ってところでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さてここで質問!
「何のために大学に行きますか?」「大学って何をするところですか?」

 ・・・今や、意味深な質問です♪ ご自身で考えてくださいね。

→ ちなみに私の場合は、
  「まだ働きたくなかった。だから大学3年次に編入」ってのが本音だな(^_^;)

今週末は寒波がやってきて、めちゃくちゃ寒くなるようです。
受験、頑張ってくださいね~♪

|

2017/01/05

初詣と、今年の占いと (←易者の息子らしく)

今年は、丁酉(ひのとのとり)年っ!
というわけで親の希望で、車いすをもって、鶏のいる神社に初詣♪
天理市(奈良県)にある「石上(いそのかみ)神宮」へ初詣です。駐車場待ちを除くと、車で30分。距離だけで言えば、月一に通っているクリニックとあまり変わらない距離。

 ・・・それでも、病院関係以外で外出というのは、一年ぶりのひ孫(私の姪)の結婚式以来じゃないかと。

写真、ちょっと遠かったので見にくいかもしれませんが、いろんな種類の鶏さまが放し飼いで闊歩している神社であります。(もっとも、三が日の人ごみで隅に逃げてたっていう方が正しいけど・・・)

Fowls

このあたりの地元では、それなりに有名な神社さんなのですが、他県の方はどうなんでしょ?(拝殿が国宝指定だから、実は結構有名とか、、、よく分かりませんm(_ _)m)

=====

うちの親、四柱推命の易者をやってました。今でも半分現役です(最近は知り合いのみ)。
もっとも本人自体がそれどころではない状態でありますが・・・・

今年は「丁酉」の年。・・・読めますか? ひのととり!

「ひのと」というと陰陽五行では、木火土金水のうち、もちろん「火」、燃えさかる火です。

ちなみに昨年は、「丙申(ひのえのさる)」。だから株価上昇、燃えさかる〜〜!を予想したのに、燃えたのはイギリス選挙とアメリカの選挙の方でした(^_^) 株価は乱高下。

丙(ひの)が陽で、丁(ひの)が陰。 (→最後の一文字、陰陽あわせて「えと」ね♪)
今年は、火力が弱いながらも、一応、火の勢い! がんばれ株価っ!
しかし、南シナ海とか台湾周辺で、火が噴きそうですね〜(陰だからちょろちょろと燃える感じ?)
 ・・・なんと不気味な〜
    平和な一年であって欲しいですね〜

ところで、易者の息子でありながら、今年初めて知った「風水」の知識。
風水って、基本は【土地・建物・お墓】、なんですね〜。
地相・家相、それに「墓相」も入っていたとは、知らなんだ。
 ・・・風水に凝っている人って、あっちの方角にはこれを置いて、玄関にはこれを置いて、庭はこうしてああして、とかで、墓相をどうしようなんて滅多に聞かないと思うのだけど、どうなんだろ。
「風水墓」なんてあまり言わないですよね〜。>>>私が知らないだけ?

私が年末年始とかお彼岸とかお盆とか、お墓参りする理由はこんなところにある、のかも。>いや親がうるさいだけなんですけどね

〜〜〜〜

ところでーーー、今月のメルマガの発行が遅れています。m(_ _)m
  (メルマガのご案内

いや、いくつか案1案2と書いているのですけど、年始めから暗いこと書きたくないじゃないですか。(ヨーロッパは右翼政党躍進とか、トランプさん現実路線へとか、働き方改革だと正社員の給料が下がりそう、とか)
だからちょっと内容を考えてるんです。遅れてゴメンなさいm(^_^)m 

|

2017/01/01

謹賀新年(2017)

  あけまして おめでとうございます

   今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017nenga
〜〜〜〜

今年は、歳に似合わず、カワイイ目で作ってみました♪
 ・・・しかも関西人らしく、ギャグっぽくして

除夜の鐘は、法隆寺界隈ではちゃんと午前零時くらいに鳴っておりました。こんな風物詩が騒音問題になるとは、なんだか淋しい感じがします。

・・・ヨーロッパに旅行して、教会の横のホテルをとると、毎時毎時
   ガランゴロンともの凄い鐘の音がするのに比べたら、年一回
   くらい良いじゃんねー

それでは
    本年も、皆様のご訪問、心よりお待ちいたしております。
    良き一年となりますようお祈りいたしております。┌(_ _)┐
    ことりもよろしく♪ ね

       ライブリフッド・プランニング  竹本隆之

【追記】2017.1.2
  あれれ、画像の数字・2016に間違っているぞ、って言うか
  2016→2017に変えたはずなのに古い方が表示されてる、、、
  なので、こそっと修正

|

2016/12/29

一年の振り返りと、御礼(2016)

 今年ももう年末、でも、全然そんな気がしない。ごく普通の単なる月末。
 昨日、街の中を歩きましたが、やっぱり歳末の感じじゃないっ!

 列車の中吊り広告を見てみると、今年のバーゲンセールは「1/2〜」らしい。
「初売りはどこ行ったっ!?」

 ・・・正月早くからお店が開いてしまうってのは、余計に
   「べつに慌てて買う必要もないか?」ってな逆効果のような
    気がしてきました。

 帰りの電車で外を見ながら、夕暮れ時の街の明かりをぼーっと見て
「それぞれの家庭の・それぞれの幸せな生活」を頭の中でいろいろ想像しています。

 少なくとも、「こんなに灯りが一杯あふれているのに、オレの居場所は、なんで無いんだろ」なんて思う人がいなくなりますように。(←小説「お金がないっ」シリーズから)

〜〜〜〜

 さて今年は、日銀のマイナス金利導入・イギリスのEU離脱国民投票・トランプ大統領当選
と、予想外のことが起きました。・・・takはちょっとマイナス(;_;)

 日本景気は、僅かとはいえ給与は持ち直し・都市圏のバイト時給も1000円越え、ということなのに消費者物価はいまだ買い控えで9ヶ月連続下落!な上に、まだ持ち直しの気配がありません。

 あいかわらず【ブラック企業】なる言葉の勢いも衰えず・・・
 映画「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が公開されたのが2007年。もう来年で10年だし、この言葉も、かなりの歴史を持ちつつあります。直近の話題ではもちろん「電通」
   強制捜査→書類送検 (起訴されれば逮捕者でるね)

 逆に【アベノミクス】なる言葉は、使われているわりには、破綻は明白。第3の矢もどこへ行った? さて、トランプ相場、いつまで続くか?ってところ。
 【TPP】は、私自身はグローバル化が避けられない世界では有利に推進するために早めはやめで動く必要があると思ってはいるのですが、どうも先行きが不透明です。それと最近気になるのが、「日本の文化をどうやって守り発展させるか」ってところ。

・・・祇園の街を歩く舞妓さんに、「写真撮ろう♪ 撮って♪」と、
   TDLやUSJのアトラクションキャラクターと同様な対応を求める
   外国人も多いらしい。

・・・日本中、同じような駅前。つまり、ハンバーガー屋があってショッピング
   モールがあって、牛丼屋があってコンビニ。こういう同じような風景を
   増殖させるよりも、「その街らしい駅」ってどういうものがいいのか?
   なんとなくどこに行っても味気ない。

その街で、その街そのものの豊かさを感じるってのと、ちょっと違う気がする。
豊かになるってのはどういうことなのか? TPPは豊かになるのか?

2016end

〜〜〜〜〜〜〜〜

 個人的には、
 犬に振り回されていた2年から、親に振り回された一年になりました。
 正月早々、親が踏み台から落ちて大量出血。頭を縫いました。それ以降も夏は2回の入院。救急車も2回。京都と奈良の予定外の往復が増えて、あっという間の一年でした。

 それでもなんとか、穏やかなお正月が迎えられそうです。
    \(^o^)/


 今年一年、つたないブログに
  おつきあい下さり
   ありがとうございました。
    ┌(_ _)┐

 来年も、貴方らしい、
   素敵な一年となりますように♪


   ライブリフッド・プランニング
      竹本隆之

|

2016/12/28

年末・墓参り

今日は、お墓参り。
昨日、掃除道具を持ってお墓を簡単にだけ掃除して、お花も買ってきて準備万端。

でも、今朝は寒いです。まだ水を使うかと思うとちょっと気がめげる。(;_;)

本当は、裏の窓を拭いたり、雀のたまり場になっている糞だらけの庭石を洗ったりとか、まだまだ掃除したいところはあるんですけど、、、まぁいいか(^_^;) 来年以降の話に先送り♪

今日が仕事納めの方も多いんでしょうか。それとも年末は頑張ってその分、年始を長めのお休みにしたりとか(成人の日とひっつける)、逆に、書き入れ時とか、いろんな人が多いんでしょうね。
・・・道路がなんとなく殺気立ってる。師走の忙しさ?
   自営業&自由業という、仕事したり他のことしたり、
   かなり時間に都合をつけられる便利さ、です♪

この一年の御礼を(この記事で)書こうかと思いましたが、、、どうやらお墓に行かなきゃいけないみたいなので(←1階から何やら呼ばれている感じ)、、、
もう一度、今晩か明日、ご挨拶してこのブログの最後を締めくくります。

とりあえずこのブログ今日が最後でご覧の方は、良いお年をお迎えください。┌(_ _)┐

|

2016/12/27

すっかり年末モード、パソコン大掃除

 今日は朝から、季節はずれの暖かい雨で、すっかり御寝坊さんです(^_^;)

 昨日、自動車でいろいろ出かけていました。

  自動車屋さんでエアバックのリコールをやっといまごろ交換してもらって、
  病院で薬を貰って、
  年末バックアップのためのCDーRを買いに行って、
あと、普通にお買い物して・・・

 なんか、道路は混んでるし、片側2車線の4車線道路の交差点では、直前を走っている車が交差点内に入ったとたんに、右折ランプを出してブレーキ踏むし、後ろの車は即座にクラクション鳴らしてくるし・・・
「オレが悪いんじゃないよ〜」

 

やっぱり年末だからなのか、道路が殺気立ってます。

〜〜〜〜
 年末の大仕事、パソコンデータのバックアップが恒例行事なのですが、今、世の中は当然ながらDVDなんですよね〜。お店のメディアコーナーに行っても、CD-Rなんて片隅に追いやられてました。

 で、実家のパソコンも京都の事務所のパソコンも大事なデータのバックアップはCD-Rが10枚もあれば十分なはずなんですが、10枚入りじゃちょっと先が心細い。じゃあ、25枚入りにするか? でも50枚入りが安い!
 ひょっとするとパソコン壊れたりして、使い切る前に買い換えるかもしれないしなぁと悩んだ末に・・・・やっぱり、50枚入り(^_^;) 

 しかも、どこのメーカーだってどうせ同じような工場で出来てるはずだよなぁとは思いつつ、一応、気分的に、有名メーカーのものにしました。
    ↑
  400円ほど高い。980円→1380円

〜〜〜〜〜〜〜〜
 ニュースを見ていると
  年末に焼け出されたり、行方不明になったり、虐待されたり、、、
普通の生活に、幸せを感じなきゃいけませんね〜

 すでに慣れない大掃除で、あちこちバンドエイドが手放せないtakです。そう言えば、昨日は薬局にもよりました。万能薬オロナインでも、どの大きさにするかちょっと思案。

 この後、パソコンの中の大掃除を考えるとちょっと滅入るところですが、この3年分ほどファイルの中身がぐちゃぐちゃで、同じようなデータがわんさかあるので、ちょっと気分一新、来年はフォルダも一新してちょっと整理をやっちゃおうという壮大な?計画です
   ↑ 
 年内に間に合うか?
  殺気だってやると大変なことになりそう。
   気持ちの余裕が大切ですね〜♪

|

2016/12/26

写真集を買った♪ 20年ぶりくらい?

皆さん、3連休のクリぼっちいかがでしたか? (←くどいm(_ _)m)
私は、仏教徒なので、宗教の本をば、、、

 

Wannya

 
 ●ラク〜に生きるヒントが見つかる
    『般ニャ心経』
          -2015/1-

  ●柴犬まるの
    『ワン若心経』
          -2016/7-

   ともにリベラル社
    1100円(税込1188円)

般若心経と、猫&犬をコラボさせた本。写真集、と言ったら良いのかな?

ちょっと前に、ネコの方が先に出版されてちょっと気になってました。
で、柴犬の方が出版されているのをこの前本屋さんで発見して即買い!
  ・・・いや本当は3分考えた(^_^;)

最近、いろいろ変わった写真集が出てますね。犬猫系・ペット系は最盛期?
確かこの前、「奈良の鹿」の変わったヤツもあったような気がします。 
 →インスタグラムで写真が身近になってきたってこと?

この本、お経と引っ付けたところが目新しいです。
般若心経の全文を言葉ごとに分けて、その解釈と写真のセットでできています。
でも、全然お経臭くなくて、例えば「色即是空」だったら、
絶対性や普遍性はないので「このひと時を、全力で楽しもう」
なんていう解釈で、「犬が走っている写真」。

〜〜〜〜〜
写真集って、2〜3回見れば、あとあまり開けることがないから、なかなか手を出しにくい書籍(しかも、写真なだけにちょっと割高だし)。
だからめったに買わなくて、今まで、風景関係の前田真三さんのやつと、星野道夫さんのやつしか持っていない(しかも、どっちも一冊ずつ)。あとはカレンダーとか。

でも、ときどき気分を変えて、「じっくり写真を鑑賞する!」という優雅さ?! こういうのも楽しみたいなぁと。

今やネットで、簡単に情報が溢れているだけに、しかも、検索ワードを入れて、“画像”ボタンや“動画”ボタンを押すだけで即座に大量に表示されるだけに、絵や写真を鑑賞すると言う感覚は忘れちゃいけない感性だと思ってます。。。。
「アナタが今までに感動した写真3つあげてください」、なんて言われて三つ言えますか?
  ・・・これが感性ね。犬や猫にはない人間だけのもの。

(いや本当のこと言うと、私もそこまで感性ないんだけどね(^_^;) 20年ぶりだし)

カレンダーの季節です、せめて、お気に入りのカレンダーでもどうぞ♪
しかしまぁ、「般ニャ」に「ワン若」、ベタのようで上手いネーミングだなぁと。。。

|

2016/12/22

クリスマス3連休 ←私には関係ないが(^^;)

今年のクリスマスは3連休ですね~
  、、、、仏教徒の私には関係ないですが←毎年、言ってるし(^^;)

3連休ということは、見栄はって「今日は残業せずに帰ろう」なんて無理しなくても構わない楽なクリスマス♪

ネットを見ていると
 ◇クリぼっち回避イベント・パーティとか、
 ◇「ついに出た、一人用クリスマスケーキ」とか、
 ◇実は、楽しいクリぼっち♪ とか

おひとりさま全盛期なわけで・・・
というか、最近みんなでワイワイ忘年会! よりも、軽くちょっと一杯だけ! ってなつきあいの方が増えているように思うのですがどうなんでしょ。

繁華街を歩いていると、格安ちょい呑み系の看板ばかりで、やっぱり不景気なのかなぁ。飲食業界大変そうだなぁ、、、、そして、忘年会・歓送迎会を盛大にするようなそんな時代じゃなくなったのかなぁと思います。

~~~~
さて問題は、ちょい呑みであろうと、豪勢な呑み会であろうと、「ちょっと一杯」で何を仕入れるか? だと思ってます。
呑み会自体は、その昔、ノミニケーションなんて言われたくらいに、コミュニケーション手段としては重要な一ツール。
で、そこで得るモノは何か?

→社内の重要人物、かつ、極秘、かつ、たぶん、どーでも良い情報を仕入れるのか、
→今日は違うところでちょっと一杯、と新しいお店や料理を探索するのか、
→仕事とは関係ない家族とか趣味の情報を仕入れるのか、
(他にもいろいろありそー)

新たな発見があってこそ、ちょい飲みに価値がでる!
だから、愚痴の発散、ってのは止めといた方が良い。中身の無い会話ってのも得るものはほとんどない。
  >>>お金のムダ

(クリスマスの話から忘年会の話になっちゃってますね m(_ _)m
 どっちもアルコールしか思い出さないのだ(^^;))

~~~~
それにしても、「クリぼっち」という言葉を作った人は天才だと思うな。
ぼっち酒に続くヒットだ、たぶん。
「おひとりさま」、抜けるかな・年に一回しかないし、ちょっと手強いか。

|

2016/12/21

耐久消費財としての「子供」

「耐久消費財としての【子供】」  \(◎o◎)/!

 実はこの言葉、先日読み返した本の中に出てきたのです。
  → 『ケータイを持ったサル』(正高信男著 中公新書)

 発行年を見ると2003年です。当時、メールが流行った時代で、まだスマホは登場していません。この本の中に、ニホンザルが群れの中で危険を感じたり、自分の居場所を知らせるためにキーキー・クークーと鳴く行動が取りあげられています。

 で、別のサルがその鳴き声に返事をする時間は約0.7秒。これ以上長いと、それは返事ではないという研究結果が出ているのです。

  これ・・・スマホで、いいねとか既読マークとか、LINEで返答
       してくるまでの時間と重なりませんか?

  →スマホで、さらに、人間はサルに退化したんだ! と気になっていたんです。

 繰り返しますが、この本が出た時はメル友時代です。(本書の中では、中身のないメールのやり取りがサルと似ているという形で登場)

 この本、最近になって読み返しているのですが、実のところ、本当はあまり面白くなくて、一度捨ててたんです。だから気になっていたけど読み返せない!(;_;)
 でも、この前偶然、Bookoffの新書コーナーで発見! もう一度買ってしまって読んでいるという訳。

 ここに出てきた、「耐久消費財としてのわが子」
 物が溢れて豊かになって、他人と差別化できるのは、「わが子」になったから、だそうです。

 三種の神器、カラーテレビ・クーラー・自動車(カー)は、今や2個目・3個目を持っている時代になりました。新三種の神器「デジカメ・DVD・薄型テレビ」「食洗機・IHヒーター、あと何だっけ」。こういうものも随分普及しました。そうすると、「うちにある特別なモノ、の差別化が出来ません」。
 → だから、「子どもや孫」が耐久消費財化!

========

「なぜ、あらゆる物が耐久消費財化」してきているのか?

 これ飛躍するのですが、意訳すれば、なぜ「リベラルアーツ」が欠如したのか? という疑問と同義と私は考えてます。

 リベラルアーツ;昔なら、読み書きソロバン。
 礼儀や作法を含め、本当なら社会人として備わっていなければならない知識や技術。(今やソロバンが必要か・・・ということは横に置いて、とりあえず、本来、大人なら備わっていなければならないもの)。これが失われているというか具体的に挙げられないというか、列挙できないというか見えないというか。

 どういうことかというと、
 例えば、一時期流行った、ブランド物。これは金があれば買えます♪

 ブランド物の本来の価値。なぜそれがどういう理由で高いのか?
 本当なら、素材や職人芸の作り方やそれぞれの歴史や風土を伴っているはずなのですが、それを差し置いて、「△◇のバッグ」「◇△の高級時計」と値段先行のあるいは好きか嫌いかだけの個人の嗜好だけで、耐久消費財化しました。

 具体的に書くと、エルメスのバッグなら、牛や馬のどこの部分の革(=最高級の部分の革)をどう使ってどうなめして・・・なんてものはもう関係ない。知識としても必要ない。100万円とか大金を出せば手に入る。

 機械式腕時計で言えば、重力に逆らって正確にしかも超薄型コンパクトの機構を作るためにどんな職人がどんな作業で作っているか、な〜んて知らなくても、金さえ払えば手に入る。トゥールビヨンの1500万円の腕時計とか、手に入る。

 バイクで言えば、なぜホンダの新しいバイクが2000万円するのか。バイク乗りとしてのマナーやポリシーやあるいは歴史とか、そんなもの関係なく、お金を出せば買える。

 お金が有るから買うことができます! ・・・これは良いんです。でも・・・
 昔は、物に見合うだけの品格が所有者にも必要だったのだけど、それが無くなって単純に耐久消費財化した。
 ・・・リベラルアーツの欠如です(=広義には教養の欠如)。高価な物でも単なる消費財。

 で冒頭の、豊かになったら、サルに退化した! では淋しいじゃないですか〜。

 将来もし、ロボット全盛時代になったら、人間は労働から解放されてより知識的なことができる! なんて幻想で、実は、どんどん退化する。。。。これ、恐い、けどそうなるかも。

 自分も含めて「リベラルアーツ」がきちんと存在しているかというと自信がありません。
 さらに、社会の中で、これがこうも無視されてきているのはなぜでしょうか?
 ・・・現在の疑問です。真の大人がいなくなった時代とも言えるかも知れません。
   これが最近のモラルの低下や常識はずれと繋がっているんじゃないかと。

 ただ、リベラルアーツ=読み書きソロバンで一致できた時代は良かったのです。でも今や、判断基準がひとそれぞれ。ここに問題があるはずっ!
 コモンセンス(=常識)の不一致、と言う方が良いかもしれません。
「あなたの常識は、私の常識とは一致しない!」、残念なことに、こういう事が増えてきました。

~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~

もうちょっとまとまりが欲しい文章ですねぇ。(小論文のテストなら、“可”あるいは“ぎりぎり良”ってところでしょうか。もうちょっと頑張りましょうとハンコ押されるかもしれません)
 → まだ未消化なんです m(_ _)m

でも、個人的には、50歳を越えた今、一つ分かったこと・決めたことがあります。
            ↑
        今、2歳サバ読んだ(^^;)

 リベラルアーツが自分と合わない友人知人は、、どんどん、切っていっても構わないかな、と。だって残りの人生の方が少ないし、今さら同年代の友人知人を意見するわけにもいかないし、相手がそれで考え方が変わることもないだろうし。。。
 代わりに、尊敬できる友人知人は、もっともっと、とっても大切にしなきゃいけないなと思っているところです。

|

2016/12/20

みんなが「百科事典」を買った時代! 家にありましたか?

(先ほどのベネズエラインフレの話だと、面白くない人も多いので、今日はもう一本の身近な話題の記事です)

=====

 百科事典、家にありますか? ありましたか? 

 今(というかもうピークは過ぎたと思いますが)、粗大ゴミに出されている百科事典をよく見たことがあります。
 ちなみに、私の実家にはまだ百科事典がずでんと並んで置かれています。もうインテリアです(^_^;)

「なんで、百科事典なんて買ったの?」
 不思議だったので、親に聞いてみました。そう! 昔、友達の家に行ってもどこに行っても、百科事典があったのですっ!
 それも、決して安くない価格! 初任給給料の1割とかの月賦払い(今の価値なら月1〜2万円の24回払いとか)。ずーっと、不思議だったのです。

(以下、親から聞き出した結果として・・・)

時代は戦後すぐのころ。
  「四畳半一間の長屋暮らし」や
  「部屋の間借り」がフツーだった時代。
 こんなときに団地ができました。市営団地・府営団地・公団の団地。
「まるで、外国みたい♪」と当時は人気でした。もの凄い抽選倍率。
 その後、住宅ブームが来ました。昭和50年代からバブルがはじけるまで。いわゆる新興住宅地ってやつですね。
   「『この辺には何もなくて』。。。自転車で15分のところに
     スーパーもやっとできたばかり」
みたいな時代。

 この頃、家を新築する際に、洋間を作る家が増えました。で、洋間にテレビ&ステレオを置く。そうするとソファーがいる。
 →だから家具屋さんが儲かりました。

 洋間に応接セットがあると、本棚が欲しくなる、
 本棚を据え付けると、揃った本をいれたい。しかも、学校教育が進んできた。子どもは何でも聞いてくる、なのに答えられない。
→百科事典が売れたのです。
 当時大手の出版会社は百科事典作りに力を入れました。
(相当な数の営業マンがいたと思います。「百科事典が月賦で買えますよ」って)

 団地→新興住宅地→洋間→ソファー・本棚→百科事典!
 これ、まるで、『風が吹けば桶屋が儲かる』みたいな話でしょ。これが日本中で起こったのです。

〜〜〜〜〜〜
「他に、百科事典みたいな感じで買った本ある?」と本棚を見ながら親に聞いてみました。
 “家庭の医学”と“広辞苑”かなぁ、、、、と。

 インテリアとしての本!
 昭和50年のというと、1975年、今からおよそ40年前ですね。
 今、本が売れない・街の本屋さんも20年前の三分の二とか言われてます。ですが、こんな時代もあったということで。。。。
 ちなみに、家具屋さんも青色吐息ですね。今や、ニトリとかで買う時代、つーか、家具らしい家具を買わなくなった時代です。

〜〜〜〜〜〜

 株をやる人は、ライフスタイルの変化というのは絶対に避けて通れません。
 入社早々から積み立て投資で、40年後くらいの定年時の「自分年金作り」にはこの観点が必要です(とくに、確定拠出年金が最近の話題ですし)。

 で、今や、洋間はリビングに変わって、LDKへ。すなわち、応接間から居間に変わりました。今応接間のある家は、たぶん子どもの勉強部屋か倉庫代わりの部屋に変わっていると思いますが、当時みんな「そんな生活に憧れた!」・・・ここもの凄く大事な部分。
 今の日本は、「憧れるような生活が無い!」

→「豊かになった証拠かなぁ、でもちょっと違うなぁ」とまだ答えが出ていません。

 以前は、生活が多様化してきた、とひと言で済ませていたのですが、それじゃいけない。

 ということで、昔の本をひっくり返してきた結果が【耐久消費財としての子ども】。
(→長くなってきたので、明日に続きますm(_ _)m)

|

ハイパーインフレのベネズエラ! ハンバーガー1個が5万円?

先週のCNNのニュースによると、ベネズエラ通貨の価値が11月だけで半減だそうです。

http://money.cnn.com/2016/12/15/news/economy/venezuela-new-bills-delayed/

今年の2月に、
# ベネズエラでは、ハイパーインフレ 200%越え!
なんて書いていたのですが、上のニュースだと
「IMF の予想では、インフレ率470%、来年は1660%」とのこと。

 【過去記事】
  ●ハイパーインフレが起こったとき何が起こるか?
             今ベネズエラで起きていること(2016/02/04)

つまり、ハンバーガー1個 今年は5万円 来年は17万円ってことですね。
(過去記事の中で、1個 2万円なんて書いてあったし)

 ・・・・結局、いくらお金を出しても、ものが無い状態!

~~~~~

しかしまぁ、経済混乱の中での予想は難しいのだろうけど、IMFの予想も
  200% → 470% ということは、
それくらいいい加減な予想ってことですな。
ということは来年の1660%なんてのも、、、、国家崩壊に至る?

ニュースの中では、
  混乱の中の街中というよりは、略奪横行の街中
の風景が映っておりました。

(石油価格、1バレル30ドル(年初)→50ドル(今)になってきているのに、混乱が収まる気配がない。つーか、この前のOPEC減産合意が問題なのか?・・・よく分かりませんm(_ _)m)

|

2016/12/19

配偶者控除103万円→150万円、単純に喜んじゃダメだよ

確かにパートの主婦103万円の壁が150万円になると喜ぶ人は多いんだろうなぁとは思うのですが、、、配偶者控除の件、な〜んかねぇ、、、、割り切れないものがあります。

→フルタイムとの格差を拡げてどうすんだって感じがしないでもない。

この手の話で、まず考えるポイントは三つです。
 (1)税金の配偶者控除がどうか(=税金上の扶養) ←表題はこの話。
 (2)会社の扶養手当が貰えるか外れるのか
 (3)自分で社会保険(健保・年金)を払うかどうか(=社会保険の扶養)

〜〜〜〜〜〜〜
で、とりあえず、喜ぶべき人である「103万円までにパート収入を抑えていた人」に対する注意点です。

◆(1)2018年から!
 来年からではありません。2018年以降の収入です
 (そりゃま、もう年末なので来年からなんていうと混乱しますね、
  これはしゃーーない)

◆(2)扶養手当が外れるかどうか

  勤め先によって、配偶者手当の基準って様々なんですよね〜
  でもま、103万円のところが多い。
 「103万円をこえたら扶養手当無くなる」と思うとうかつにパートを増やせないですよね〜

$<家族手当の支給状況> 平成27年職種別民間給与実態調査
$ 配偶者に手当を支給する企業 90.3%
$   うち、 配偶者の収入制限 103万円は 68.8%
$        〃  収入制限 130万円は 25.8%
$   その他(本人より収入が少ないなど)は  5.4%

 扶養手当の額は、勤め先で違うと思いますが、
 例えば国家公務員なら
    配偶者手当 13,000円(年額12ヶ月を掛けると「約16万円」、
     ボーナス算定の基準になっているところも多いから、実際には
     16ヶ月分として、「約21万円」)
  これくらいの違いが出てきます。
    (・・・対象になるのは、恒常的に年額130万円未満が条件)

◆(3)社会保険の壁(130万円の壁・106万円の壁)がどうか?

 これすなわち、奥さんが自分で健保・年金保険料を払うかどうかです。
 社会保険を払いたくなければ、これ以下にしないといけない。
 130万円と106万円の二つ書いたのは、少し前から大企業で働くパートは106万円の壁になったから。

ついでに、冒頭の

 専業主婦とフルタイムとパートの割合はどうなっているか?
       ・・・ただし、公務員の奥さんに限った数字

#■「国家公務員」の男性の妻、本人の賃金のみ 41%

#  奥さんも働いている人の中だと、フルタイム 47%:パート46%
    →国公=6割の家庭は共働きで、その半分はフルタイム!

#■「地方公務員」の男性の妻、本人の賃金のみ 27%

#  奥さんも働いている人の中だと、フルタイム 59%:パート33%
    →地公=7割の家庭は共働きで、その6割はフルタイム!

で、当然、フルタイムの人は配偶者控除関係ないですよね〜

※引用元
  人事院 扶養手当の在り方に関する勉強会 資料
  www.jinji.go.jp/kenkyukai/fuyou-benkyoukai/fuyou-benkyoukai.htm
 $引用 第1回 資料(2015年11月9日)より
 #引用 第2回 資料(2015年12月8日)より

◆(4)あと年収1100万円以上だっけ? は配偶者控除に制限、なんていう
    年収制限もつきました。

〜〜〜〜〜〜〜

な〜んか、この103→150万円の控除拡大。中途半端で、本当にこれで良いのか?的な気がもの凄くする。
一方で最初に書いたように、恩恵を受けられるパート主婦も結構いるんだろうなとは思います。

(ちょっと専門的になるけど、税法の言葉で言えば、「配偶者控除」が拡大されるんじゃなく、「配偶者特別控除」の方を拡大するということになってるし。)

私としては、

 【収入に応じて、○△%の保険料を払ってください。】

これで良いと思うんだけどな。なんでこんなに難しくするんだろ?
・・・夫婦控除か家族控除の創設を期待していただけにとても残念(;_;)
    ↑
   実は結構期待してた、、、、独身だけど>オレ(^_^;)

|

2016/12/16

おっと、今日は誕生日だ♪

 寒いですね~
 ふと、カレンダーを見ると、今日は誕生日だ♪ ←音符付けるほどか?

 今日で52歳。正直、50歳になったときは気持ちは40歳。「うわぁもう50だ」なんて思ってもかすかに抵抗していました。
 で、今年に入ってから、髪を染めるのもやめたし髪型もお客さんと会うときには、7:3にするようになった。←髪の毛が痛むのが気になってきたのもある。

 名刺に顔写真いれてます。そしたらお客さんに、「かなり若い頃の写真ですね」ねんて言われた(^^;)・・・「今年になってから無理に若作りしなくてもって、考え方変えたんです。」
 51歳になった去年からは、容姿よりも、どうやって美しく老いるかが重要事項。
 だって年齢に抵抗するにもだんだん無理が!と悟ったから←といっても、全く抵抗してないわけじゃない。(^^)

~~~~
 一昨日病院(近くのクリニック)に行きました。朝一番は混んでいると思ったので11時くらいに行って、「このあとスーパーに行けばちょっと遅めのお昼ご飯♪」と考えていたのに、クリニックは、満員御礼・座れないほど。
 これは「お昼ご飯食えないパターンだ」
 とりあえず、スーパーに行って、夕方、夕食を大体作った後に、クリニックに再チャレンジ。歩いて10分。。。んでも! まだ一杯。18時に行って、出たのは20時半(;_;)

 インフルエンザよりも風邪が流行っているそうです、それと胃腸炎・・・ノロとか気をつけてね、あれ、下痢下痢でとっても辛いから。

 病院に行くと当然いろんな年齢層の人がいます。中には結構重症そうな患者さんもいます。よく本屋さんで闘病日誌みたいな本もありすよね。
「もの凄い大変な病気であっても、闘病生活でもカッコイイ」といわれるにはどうすればいいか? どんな生き方か?

 誠実・真面目・優しさ・人当たりの良さ・仕事に対しても家族に対しても友人に対しても
  ・・・そしてその原点になる自分の考え方
それは、一言で言えば、
 いろんな人間の度量を受け入れられるさらに大きな度量。
 こういうのがキーワードだろうなと思いつつまだ自分自身の軸がまだ定まっていません。もちょっとしっかりした考えにしたい!

「歳を重ねるほど、カッコイイね」と言われるための答えが欲しい今日この頃です。

  →答え、持ってます? あったら教えてねm(_ _)m

|

とある株!2年で5倍になって、その後半分以下

今日書きたいのは、株式って値動き激しいですよってこと。
こういう株のグラフは、その時々でどんなモノだって出せるのですが、とりあえず、takが気にしていた株。「金庫関係の株」日本アイ・エス・ケイを取り上げました。
(最初に書いておくと、この株、結局、売りも買いも一度としてしていません>私)

7686chart2016
金庫関係の株式はメルマガでもちょこっと取り上げたことがあります。

日銀から「マイナス金利」が唐突に発表されたとき、「預金が目減りするのか?それならタンス預金になる!」と勘違いした人が多くてちょこっと上がりました。

介護保険料が1000万円(夫婦なら2000万円)を越えると、特養やショートステイの料金が上がると勘違いした人たちがタンス預金に回しました。→このとき金庫を買った人も多いはず
(※正確には、今まで収入=年金とかが少なく減免規定で安かった利用料が貯金によって減免されなくなった。「通帳見せてくださいと言われて勘違いする人が続出」。ただ、この規定はこれには、当然、通帳の外であってもタンス預金も入ります。

→ただ、行政が捕捉しにくい点は否めなません。「使っちゃいました」っていっても分からないからね)

で、この株、とりあえず、やはり業績そのものは好調のようです。四季報によると増配期待も出ているようです。

~~~~
金庫専門メーカーってあまりないのですよね~
事務機器メーカーがちょこっとやってるとか、他の経営もしているとか。

金庫人気を別の面からみると、今年も地震災害がいくつかありました。これも一因。
「家はつぶれたけど、金庫のお金は大丈夫♪」と言うひとが身近にいて、それで金庫を買う人も増えている、らしい。

株価の値動きや、経済施策で上がったり下がったりする、典型的な株式の例として見ていただければ嬉しいです。
  ・・・株式やったことのない人ね。
    いや、投信で「2割下がっただけで『大損だ!』と言う人、結構いらっしゃるんです。」

投信・株式・FX、それぞれもそれぞれの中でも、リスク度合いはいろいろあります。
最初は、少額で始めることをオススメしますよ。
 →ことあと儲かって、「なら、もっと注ぎ込めば・・・」で失敗する人も多いけど。

リスク許容度は、その人にもよればその人のタイミングにもよります。
例えば、サラリーマンの使う予定のないまとまったお金、なら、給料がある間は結構リスクが取れる。でも、使う予定がある人=例えば年金生活者=ちょっとずつ取り崩している人、なんてのは、まとまった額は5年・頑張っても10年くらいしか取れません。(←ライフプランのキャッシュフロー表を作ればすぐわかる。)

なのに、経験がないのに2000万円の退職金で一気に株式投資!とか
投信買って「2割下がって大損!」なんて思う人が大勢います。
 ・・・投資教育ってのも人生のどこかで、すべき・教わるべき・勉強するべき、なんだろうな、 とか思います。

~~~

今回、金庫関連株を取り上げましたが、話題になった株って、株式ニュースを見ていると毎日のようにいろいろ出ています。
→ポケモンGOで任天堂とか、ガンの治療薬なら、大型株なら小野薬品とか・小型株ならファーマフーズとか。

こういうのを書き出したらきりがありません。最後は自分の判断力!
好きな分野・得意な分野で、あまり世の中のニュースに踊らされない方が良いと思います。

→基本ね、(前にも書いたけど)ETFで良いと思うよ。
 日経平均連動とかダウ連動とか、REIT連動とか。
(投信は手数料が問題なんだよね~、だから投信→株という人が多いかも。)

|

2016/12/15

熟年離婚、10年間で3割増! 定年で捨てられる男たち

完璧に週刊誌的な見出しです(^_^;)
(昨日の記事も読んでね。情報過多の時代には過激な表現になるんです♪)

・・・ま、表題。夫が捨てられるのか妻が捨てられるのかはビミョーかも知れませんが

さて、離婚件数の推移。それも同居35年以上の人の推移です。どんどん増加中!
出典は、総務省の人口動態統計。年次報告からです。

Rikon2016
この離婚件数の増加、私にとっては、結構意外だったんです。
というのも、
「2011年の震災以降、『家族の絆』が意識され、離婚数は減った」
という印象をもっていたんです。

確かに総数で見ると、減っています。でも、熟年離婚は増えている!

ドラマ「熟年離婚」が放映され、話題になったのが2005年。
あれから十年・・・熟年離婚は3割増!
( ↑
 統計遅いんです、というか、まだ12月なので今年の分=2016年分はまだ出ていないんです。)

10年前よりも増えてるんですよ〜、ということを知っていただければ本望です。

====

FP的には、年金分割の制度が双方の協議に寄らず片方の意思のみで分割出来るようにはなりました。ただ、現実、
  離婚したい → 片方はイヤ → 調停 → 裁判 
で、正式な決定までに、3〜4年かかるってのが普通でしょうか?

 熟年の場合、子どもの親権の問題は終わっていて、
  財産分与=婚姻中に出来た財産の分与ってのが注目点になります

  

 → 相手の親の遺産相続分をよこせっ ってのが結構あるんだなぁ。。。相続したのを知ってるから。

※本来、結婚前の分・相続分は財産分与には関係ありません。
 ま、でも、気持ちが萎えて「もういいや」となった方が
 取り分が少なくなるってのがお金に関するどんな裁判でも言えますね、

|

2016/12/14

「情報」を追いかけるのに疲れてませんか?(エントロピー増大の法則が原因です)

広告の見出し
 ・これが一番!
 ・これが今、人気!
 ・話題沸騰!

こういう見出しを追いかけるのに疲れてませんか?

芸能には疎い私が、Mr.ChildrenのCDを出してきました(←ミスチルで持っているのはこれ一枚)。1999年に出したアルバム、DISCOVERY。親がNHK連続テレビ小説を見ているせいで、番組冒頭に「べっぴんさん」主題歌が流れるのですが、これMr.Childrenの歌だよなぁと、思い出したのです。

 この中に入っている曲の一つに「アンダーシャツ」というのがあって、この歌詞に“高いものが良いもんの理論”なんて言葉があります。1999年と言えば、バブルは弾けてますね。銀行業の合併が盛んだったころです。
 1996年4月、三菱銀行と東京銀行が合併
 2001年4月、住友銀行とさくら銀行(三井系)が合併
 2005年10月、三菱東京フィナンシャルとUFJホールディングスの合併

ま、このくらいの時期。
当時は、「これが一番!」「これが今、人気!」「話題沸騰!」と同列に「一番高いもん」というのがありました。いや今でもこの感覚は続いていますね。

なぜなら、選べないから!・・・情報が多すぎるんです。

====
 熱力学の法則にエントロピー増大の法則、というのがあります。
 空間に暑い熱量の持つものを置くと、熱はどんどん拡散して、やがて均一化するという法則。(←どうってことない法則やん、なんて言っちゃダメ)
 これ、熱力学だけじゃなく、情報理論でも使います。
 
 で、今、情報の流れってスゴイ膨大ですよね。ネットにスマホ、情報の渦です。
 一つの情報があっという間に拡散する。でも拡散したら、それで終わり・・・また、次に衝撃的な情報が流れる。これの繰り返しです。
 マーケティング、すなわち、モノを売る人・広告を出す人はこれらの情報の渦に埋もれないように、“過激な表現”を使います。
 これはもう致し方のないこと。何てったって、情報が膨大になってるんだから。

 でも、これに付き合っていると疲れませんか?=> これが本日の話題。

 今、情報が怒濤の如く流れる時代で、こればかり追いかけていると疲れてくる。
 そりゃ、こういう「話題を追いかける」のが好きな人も多いとは思うのですが、少なくとも私はほどほどにしておきたい。
  =なぜなら、自分の幸せになるとは思えないから。

 今の時期、旅行雑誌を見ると、「京都の見所」とか「温泉巡り」とかの記事が定番です。もう紅葉も終わりなのでこれからは、「初詣特集」ですね。御利益のある寺社一覧とか。

 しかも、それだけではインパクトがないので、【今年の見所・新名所・ここは必見!】とか、わざわざ煽り立ててます。・・・いやこれが悪いとは言いませんが、、、、疲れませんか?

 他の例で言うと、
  ・ポケモンGO! もの凄く流行った、流行ってる、でも興味ない人は興味なし!
  ・人気ドラマ、 話題になったり逆に叩かれたり、でも見ない人は全く見ない!
  ・今話題の商品とか人気商品! 気にならない人は全く気にならない!

 おそらく、ありとあらゆる分野でこうなるのでしょう。だから最近、流行語や流行グッズ・流行ファッションさえバラバラになって、テレビ番組で視聴率が取れなかったり、雑誌が休刊の憂き目に遭う。
 いや、そういう時代になったのでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 最初に戻ります!  「 エントロピーは増大するっ! 」

私の10月号のメルマガで下記のようなことを書きました。

>「あの○△もう見た?」「見たよ」「どうだった?」「面白かったよ」
>これくらいで話は終わって深く掘り下げない。掘り下げるとしても他人の
>レビューを見て、「うんうん」と思うくらいで終わり。
> →これで豊かな人生なのかなと思うのです。

 そういうのを差し引いて、それでもなお、自分の好きなことをする! 
 これが、真の幸せ・豊かさ、なのじゃないのかなぁと思ったりするのです。

  ・・・→ ここ今日のポイントね♪
    自分の本当にしたいこと・やりたいことが試されている、とも言えるでしょう。

(たぶん、流されてもそれで満足な人と、そうではなく自分の幸せを見つめる人とに別れるんじゃないかと思ってます。)

 それだけ、世の中が豊かになったって事なんだと思います♪ ・・・ここは団塊世代初期の人たちの努力の賜物

 でも今やそれを実感している人はいない。戦後直後の“飢えの恐怖”とかは無くなったのに別の目に見えない多くの不安を抱いている、はず。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 実は私自身、「なんで、最近、時代が流れるのが早いんだろ・早すぎるんだろ」、と悩んでたんです。私の処理能力が劣ってきたのかと。。。。
 で、エントロピー増大の法則に行きついたというわけ。たまには私の理系頭も動いてる、ってことですね♪\(^o^)/
 
 敢えて言いいますっ!
 これからは、情報を捨てる技術が必要になる!
   →エントロピー増大の中では、「自分の好きなことだけ」を敢えて選ぶ能力!

 そして、正しい情報の仕入れ先を厳選しなきゃいけない時代!
 ・・・これが真の豊かさをもたらします!

 だって、自分の処理能力が追いつかないんだもん(;_;)

(今の私は、この情報過多の次には何が起こるかを考えているところ。
  → 埋もれないように、「過激な表現をする時代」はもうすぐ終焉するはず
    その後には何が来るか?)

「よそはよそ! うちはうち!」と昔言われた言葉が形を変えてきっと繰り返される。

→これが良い方向に向かえば良いのだけどね。家族のあり方とか夫婦のあり方とか、今ものすごく多様化してきてる。働き方だってそう、今や「標準家庭」なんて存在しない。なのに情報処理不全で、「なんで私はみんなと違うの?」で悩んでいる人が多いのが気になってます。

※ライフプランの相談で、標準的な貯金ができるライフプランに、とか
 標準的な家が買えるライフプランに、とか
 当然そんな相談は無いんですよ。人それぞれ。
「みんなと一緒」と「みんなと違う」が併存してるんです、今の時代。

 ・・・不要に気にする必要ないと思うけどな。それより自分の幸せを考える方が百倍おもしろいですよ~。自分の本当にしたいこと・やりたいことが試されているんですよ~

|

2016/12/13

寒くなってきた(;_;)

寒くなってきました~ 昨日は“今年一番の寒さ”、、、、こういうのがしばらく続くんだよなぁ
寒いと腰の調子が悪い(;_;)
ついでにトイレに行っても、何となくキレが悪い(^^;)
お風呂、暖ったまりますよね~

どこかの雑誌に「ぬるめの風呂に30分以上浸かるのが健康に良い」とか書いてあって、「そりゃゆで玉子でも7~8分ゆでるんだし、ジャガイモなんて10分15分ゆでるんだし、人間の体くらい大きいと芯まで温まるには30分はかかるよなぁ」なんて思っていても、やっぱりどんなに頑張っても5分が限度。最初と上がる前とで合わせても10分くらい。
>30分も入ってられる人いるの?

さて、最近、takはカラスと雀と野良ネコに悩まされています。ゴミは散らかされるし新芽は喰われるし、うるさいし。でも、、、いまいち何やっても、効果無し(;_;)→動物の方が上手!

寒い上に、夕暮れが早くて、しかも、雨模様だと、とても悲しくなりますね~
何か良いことないかなぁ、と思って本屋に行ったら好きな作家の新刊書がでてた(^^)
(※新刊書といっても、単行本は買わないtakなので、文庫化されたということ)

以前は、「今月の新刊」なんていうブックレットを、興味半分で見ていたような。→最近貰わなくなったなぁ。>無くなったの?

ネット&電子書籍で一気に情報が広がる時代でも、やっぱり本=パピルスは大切なんじゃないだろうかなぁ、どうかなぁとちょっと悩む日々(^^;)

ぬくぬく布団の中での読書♪ 至福の時間?!
  ・・・最近やっとこういう時間が取れるようになってきた。(^^)v

でもちょっと考えることが多すぎてまとめられない。もうちょっとだ~
(おっと知らない間に、今年ももうちょっとだ~)

|

2016/12/12

サラリーマンの税金還付;親の後期高齢者保険料を払ったとき

年末調整の季節ですね~
(ちょっと遅めですかね、大抵の会社だと総務課への締め切りはすぎちゃったかなぁ
 間に合わなかった人は

 →来年3月の確定申告でもOKというか、サラリーマンは年末調整ですませちゃわないと全員が税務署に押し寄せたら困るから、なんていう制度ですね)
 ・・・1ヶ所から給与をもらっている人の年末調整

~~~~
さて、社会保険料控除の話です。

サラリーマンの所得は、(収入-いろいろな控除)×税率、で計算しますが、この控除の一つが社会保険料控除。普通は、天引きされていて、健康保険料・年金保険料・雇用保険料です。

で、親の後期高齢者保険料を払ったら、この控除にはいるかどうか? というのが、この表題の主旨です。

普通に年金を貰っている親なら、年金から自動的に後期高齢者保険料が引かれます。でも、口座振替、っていう手続きもあります。この口座振替で、子どもの銀行口座を指定すると、、、、子どもが保険料を払うことになる。
だから、子どもが社会保険料控除を受けるということになります。(かわりに親は払ってませんから親自身はこの控除を受けることは出来ません)
ただし、生計を一にしているという条件があります。←二世帯同居ならまず無条件でOK。離れて暮らしていても、生活費を管理(把握)しているような場合にはOK(=同一生計)。それか、これ以外に毎月仕送りしているとか。

例)車で10分の所に住んでいる。毎月5万仕送りして、生活の面倒を見ている。
    →老親扶養控除が使える  ・・・年間で税金4~9万が戻ってくる
  上の、後期高齢者保険料も子どもの口座から引き落とし
    →この保険料も社会保険控除に入る
        ・・・年間で税金7千円~9千円くらい戻ってくる(下記参照)

=====

※サラリーマンの税率はほとんどが10%か20%(←部長以下くらいなら)
 →老親扶養控除を48万円で計算すると、4.8万円か9.6万円戻ってくる
 →同居老親なら58万円だから、5.8万円か11.6万円戻ってくる。

 後期高齢者保険料は、親の年金具合によるけど、平均だと7~9万円の保険料。
  →7千円か9千円戻ってくる
(もっとも、国民年金だけだったり遺族年金だけなら、保険料1~2万円なのでこれの1~2割が戻ってくると言っても、千円か2千円の話になる)

=====

控除を受けるとき(使うとき)には、
(1)誰の=誰が一番税率が高いか? を考えた上で、
(2)その人に含めてもいい条件なのかどうか
  (例えば、同居限定か同居じゃなくても良いか、などの条件)を考えれば、上手くいく♪

|

«たわわに実った、柿の木(奈良斑鳩町にて)